フラクタル心理学マスターコース入門 番外編1 自分がしたことが人から返ってくる | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

 

↑講師たちと大阪にて2016

 

アメリカ人の友人が、細川たかしのテープ

(文字通り「テープ」ですよ。今時、誰も聞けませんよね…)

 

をもらって、喜んでいました。

(彼は大の日本ファン)

 

私は、「この中で一番有名なのは、『心のこり』だから」

 

と教えました。私もむかし、カラオケで歌っていましたよ。

 

~うしろ●び、うしろゆび、さされ●も~音譜

 

彼「後ろ指ってなに?」

 

私「人に悪口をいわれること」

 

彼「こう?」 (自分の指を後ろの人に向けて指す)女性トイレ(自分)右矢印男性トイレ(人)

 

私「違う。こう」(自分が、後ろから人に指でさされる) 男性トイレ右矢印女性トイレ

 

よく考えたら、「後ろ指」って、彼の誤解のように、自分の指を後ろの人にさすみたいですね。

 

でも、実際には、自分が後ろから指をさされる、ということ。

 

でも、この2つ、「さすこと」と「さされること」は実は同じことなのです。

 

 

フラクタル現象学では、

 

この世界は円を描いている、と教えます。

 

つまり、自分が前に差し出したものが(人に向けたものが)

 

くるりとまわって、自分に向かってやってくる、

 

というわけです。

 

だから、

 

最初、自分が人になにかを思ったとすると、 女性トイレもやもや右矢印           男性トイレ

 

 

 

すると、それは女性トイレ         もやもや・・・・・右矢印右矢印右矢印

 

というふうに、ずっと遠くに流れていき、(この直線は輪になっているので、)

 

いつのまにか

 

もやもや・・・・・右矢印右矢印右矢印   ガーン女性トイレハッ

 

というふうに、自分に向かってやってきます。

 

そして、自分がそれを受け取る、というわけです。

 

 

つまり、男性トイレ = 女性トイレだったというわけです!叫び

 

「あの人」と思っていたのは、実は「私」だった、ということで、

 

「人は鏡」とよく言われますが、その仕組みです。

 

 

返ってくる量は、自分が人に出した量によります。

 

多く出したら、多く返ってくる…というわけです。

 

 

 

このシステムは、別名「カルマ」と呼ばれますが、

 

カルマって、悪いことばかりのイメージですよね。

 

 

でも、実際には、良いことのほうが多いです。

 

あなたの人生が日々良くなっているならば、

 

それは、人に対するあなたの思いが良いから。

 

あなたの人生が日々悪くなっていくならば、

 

それは、人に対するあなたの思いが悪いから。

 

ということになります。

 

悪くもない人の悪口を言ったり、

 

根拠のない批評を偉そうにしたり、

 

実力もないくせに人に嫉妬をしていては、

 

自分がそれを受ける羽目になるということを、

 

人はうすうす感じています。

 

このような人はそもそも頑張ることすらできないでしょう。

 

周りが怖いからです。

 

フラクタル現象学では、この仕組みをしっかりと学べます。

 

フラクタル現象学では、この世界は100%があなたの思考の現実化と教えていますが、

 

どうしても信じられませんよね。

 

それが信じられないのは、

 

仕組みを知らないからなのです。

 

 

江戸時代の人に、

 

携帯電話の仕組みを知れ、

 

と言っても無理なのと同様、

 

ちゃんと基本からの知識がないと、理解できないのは当たり前。

 

フラクタル現象学では、思考の量が多い、少ないが

 

どのようにあなたの世界を創り出すのかを説明しています。

 

あなたのひとつの思考は、

 

さまざまに変化して、この世界の複数の現象を創り出しています。

 

そのつながりが見えないので、

 

自分と外側の世界は関係ない、と

 

思っていたわけですね。

 

この世界の仕組みがわかると、

 

この世界がとても安全な場所だとわかり、

 

この世界に生きていることの意味が解ってきますよ!

 

------------------------

12月、1月に、一色真宇のフラクタル現象学の講座が各地で開催されます。

 

フラクタル心理学上級まで修了したかたは、

ぜひ世界が脳の中で創造される仕組みを学んでくださいね。

 

詳しくはこちら。

------------------------

フラクタル心理学講師たちのセミナー情報はこちら。

 

フラクタル心理学マスターコースの全国開催情報はこちら。

 

------------------------