フラクタル心理学マスターコース入門 その6 でたらめな記憶があなたをつくる  | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

孫はかわいいな~ラブ

 

さて今日は、記憶について考えましょう。

 

あなたという人を作り出しているのは、

「記憶」だと思いませんか?

 

私はこう生きてきた、

 

私はこんな境遇で育った、

 

私はこんな体験がある。

 

こんなことができた、できなかった

 

等など。

 

このような記憶のもとに、

 

あなたは自分のイメージを作り出していて、

 

それで自信を持っていたり、

 

自信がなかったり。

 

こんなに大切な「記憶」なのですが、

 

この記憶、実は、どのシーンも公平に記憶されるわけではありません。

 

むかしは、受講生の中に、こんなかたがよくいらっしゃいました。

 

「私は、親に愛されませんでした。

 

だって、抱っこしてもらった記憶がないんです」

 

ええ~!?ゲッソリ

 

……私はなにに驚いたと思いますか?

 

1.この人が抱っこされていないということ

 

2.この世に、抱っこされていない人が存在すること

 

3.子どもを抱っこしないお母さんが存在すること

 

4.この人が、自分の記憶の悪さを棚に上げ、自分が記憶しているかどうかで、

「愛されたか」、「愛されていないか」を決めていること。

 

 

もちろん、4ですね。(^_^;)

 

どうして、抱っこしてもらっていないと

 

堂々と言えるのでしょうね?

 

そもそも、母親に育てられて、

 

抱っこしてもらえない人がいるでしょうか。

 

もちろん、そんな人はいません。

 

しかし、自分は覚えていない。

 

だから、抱っこされていない!

 

…って、本当に無駄な勘違いですよね。

 

でも、

 

「あなたも抱っこされたと思いますよ。

記憶していないだけじゃないですか?」

 

と言ったら、

 

「抱っこされた記憶がない」という人は、

 

どんな反応をすると思いますか?

 

1.「えっ、本当ですか? 私も抱っこされたのでしょうか?! そうですよね…」

とウルウルする。

 

2.「えっ、私、記憶喪失なんでしょうか。覚えていないって、おかしくないですか?」

と、オロオロする。

 

3.「そんなはずはありません。私は本当に、覚えていないんです。だから、抱っこしてもらっていません」

と、開き直る。

 

はい。3なんですね。

 

1なんてありません。

 

それほど人は、

 

「抱っこされていない!」ということを、

 

(えらそうに)言いたいのです。

 

あたかも、母親に勝ったみたいですよね。

 

この心理、わかりますか?

 

抱っこしてもらったと信じると、ソンと感じる心理。

 

こんなにも人はドラマ好きなんですね。

 

ということで、自分の記憶は、

 

自分が覚えたいものを覚えているだけなので、

 

それが事実とは限りません。

 

つまり、記憶ではなく、今どうなりたいのか、

 

を考えて、記憶を選んだほうがいいのです。

 

もちろん、これをするためには、少々、ノウハウが必要ですから、

 

しっかり学んでくださいね。

 

もし、あなたが記憶を入れ替えたら、

 

あなたの人生は根本から変わっていくでしょう。

 

---------------------

フラクタル心理学

メディカルスタッフコース序章

疲れない看護師になる7つのコツ

看護師や介護士のみなさん、

自分の健康を守る自信がありますか?

このプログラムは、具合の悪い人を毎日見る仕事をしている人たちが、

健康を保つためのプログラムです。

「思考が現実化」します。ちょっとした思考のコツを覚えれば、

あなたは健康でいられるでしょう。

12/13 表参道アクエリアス・ナビにて

--------------------

やりたいことは見つけるな!逆転の天職発見法

 

初公開! 「向いている仕事が見つからない」、「やりたいことがいつまでたってもわからない…...」わたしたちが心躍るような天職を見つけられないたった1つの理由をお教えします! 
人間関係で神経をすり減らすことなく、
”会社や上司の期待”ではない、
あなたに本当にピッタリな仕事について、
充実感がドンドンわきおこる、、、
息苦しさ”ゼロ”の生活を送ることは、
果たして可能なのか……?

 

はい、可能です!!

 

講師は、国内の研究機関などで15年間心理学の研究を続け、

コーチングやカウンセリングで500人以上人の

臨床経験を積んできた心理学の専門家。

フラクタル心理学という最新の心理学をもとに、

これまでの自己分析や天職セミナーとはまったく逆の方法で、”自分にぴったりあう仕事”を見つける人が続出している人気講座を無料で公開しています。

 

表参道アクエリアス・ナビにて 11/25 夜7時より

詳しくはこちら。

 

------------------------

 

あなたの脳も、子どもの脳も活性化する、

「勉強が好きになる!」

お子さんの成績はもちろん、

ご自分の能力を高めたい方にぴったりです!

2時間で学べます。

 

開催地、スケジュールは、

フラクタル心理学講師たちのセミナー情報ページへ。

 

-----------------

12月は、フラクタル現象学の講座が開催されます。

 

宇宙はあなたの脳の投影だった!

…というのが最近の物理学での最新理論のひとつ。

 

でも、フラクタル現象学は、心理と論理で、

それをすでに解き明かしました。

 

あなたの脳が科学を超えます!

 

フラクタル現象学開催スケジュールはこちら。

 

 本日の動画はこちらです。

---------------------------