フラクタル心理学マスターコース入門 その3 「あなたの小さな思いは、本当は巨大」 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

↑きのうは、アドベンチャークラブのパーティーに行ってきました。

ロングビーチの港を眺めるとても素敵なレストランでした。

 

さて、今日の入門は、10ページから。

「表層意識と深層意識で逆転する思考の量」

 

というタイトルです。

これはどういうことでしょうか。

 

むかし、小学校の低学年のころ、こんな子がいませんでしたか?

 

いつもいじわるなツンとすました子が、

 

ある日、弱い子にやさしくしてあげた。

 

すると、その子はすごく自分をやさしい良い子だとアピールする。

 

「あたしね、●●ちゃんに、こんなことしてあげたの~!」

 

…うんざりですね~。(+_+)えー

 

つまり、この子にとっては、初めてのやさしさだったので、

 

自分がほかの子よりもすごいことができたような気がしています。

 

意地悪なんか、したことがなかったかのように、

 

自分で自分の行いに酔っているのです。

 

人はこんなふうに、自分が自分で「良い」と思っている部分は

 

拡大して認識します。

 

しかも、それは意識してやったことなので、

 

自分でわかりやすいので、

 

「私はいつでも人にやさしくしている」

 

と思っています。

 

しかも、この子にとって、

 

意地悪はあまりにも当たり前になっていて、

 

自動操縦状態なので、

 

自分がいつ人に意地悪をしているかは、

 

もう認識できないのです。

 

「自動操縦」って、どんな状態でしょうか?

 

車に乗っているとき、ふと考え事をしてしまうことがありますよね。

 

ハッとして、空想をやめたとき、

 

あれれ?いつの間にかここまで走っている。

 

それまでどんなふうに運転したか、全然覚えていない…。

 

ということはありませんか?

 

これが自動操縦状態です。

 

意識が飛んでしまっても、

 

別の意識が働いて、勝手に車を運転するほどに、

 

ちゃんと判断までしてくれているのです。

 

これが深層意識の働きです。

 

もともと根本的に意地悪な人は、

 

意地悪が深層意識の自動操縦になっているので、

 

自分では気づきませんが、

 

自分で気づかなくても、

 

こちらの思考の量のほうが大量なのです。

 

ということで、自分が

 

「私は●●という性格」

 

などと思っていても、95%の深層意識の中では、

 

まったく逆の性質が大量にある、ということがありえます。

 

むかし、テレビの宣伝でこんなセリフがありました。

 

「●キ●リを一匹見たら、

 

30匹隠れていると思え!」

 

これは、「表層意識で(意地悪な)自分を一匹見たら、

 

深層意識には(意地悪な)自分が30匹いると思え!」

 

という教えなのでした。

 

自分に生じるできごとは、

 

この30匹がつくるのです。

 

知らないままだと、人生はコントロールできませんね。

 

やはり、自分のことは自分だけではわかりません。

 

自分の深層意識のみつけかたを、しっかりと学びましょう。

 

----------------------

フラクタル心理学は日本中のあちこちで開催されています。

あなたの町にもあるかも?

 

フラクタル心理学講師たちのセミナー情報はこちら。

 

フラクタル心理学マスターコース入門の全国開催情報はこちら。

 

----------------------

12/13 表参道アクエリアス・ナビ(クレスト教室)

メディカルスタッフコース序章

「疲れない看護師になる7つのコツ」

 

看護師さん、疲れていませんか?

この仕事を好きで始めたけど、

疲れてしまうし、どこか矛盾を感じる…

どうしたら、疲れない看護師になれるのかしら?

 

フラクタル心理学が初めてのかたでも

よくわかる、看護師さんのための健康のつくりかたです。

 

元看護師・保健婦の菊池智(きくちちえ)が講師です。

 

お申し込みはこちら

-------------------

あなたも健康美人になりましょう!

 

体に心が与える影響は大。

 

フラクタル心理学は、あなたを健康美人にするノウハウがいっぱいです。

 

フラクタル心理学美容健康コース(美容瞑想)の全国スケジュールはこちら。

 

メディカルコース・美容健康コース 講師、菊池智の動画↓