過食嘔吐の原因は? その治し方は? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

きのうは、ホームパーティーにお呼ばれ。
ロサンゼルスの一等地にある、2000平米の土地の、平屋の豪邸です。
ベッドルームとバスルームが5つあるそうな。
イルミネーションがすごいです。


もうここに50年住んでいるそうで、インテリアも落ち着いています。ここは家族のリビング。


各部屋が広々しています。ここは、お客様用のリビング。


ここは食堂。食堂も2つあります。
お料理は、各自でここから取ります。15名くらいいましたね。親戚、家族のみだそうです。
一番上は、90歳のおじいさまでした。



-----------------
質問コーナー
-----------------
みなさま、TAWを生かしていますか?

TAWには、人生に必要な知恵がいっぱいです。

車の運転と同じで、ペーパードライバーにならないように、しっかりと実践してくださいね。

必ず、良くなる方法が見つけ出せますよ!
--------------------------

表参道TAW上級終了2012年 夏 まつこさん

質問事項
*過食嘔吐が再発
*パン屋やお菓子屋の試食が止められない

私は以前から食べ物の事が頭から離れません。そして学生時代に過激に太った経験があり、やせる為に食べ過ぎたら吐くという行為をしました。

現在はTAWの先生の下ダイエットし、華燭嘔吐もぴたっと止まったと思っていましたら、最近現実が思い通りに行かず、そう言うときに食べては吐くをしてしまいます。

今のスタイルは理想どおりです。絶対に太りたくないという恐怖心もあります。

でもどうしてもあせったり自分の予定したとおりにことが運ばないとき、思い通りじゃなかったとき、何でもいいから食べまくりたい、普段我慢している菓子パンや脂っこいもの、何でも食べまくってやりたい!というチャイルドに完全に負けてしまうことがあります。

またあの頃に戻るのか?と思うと恐ろしいです。食べてその場の欲求を満たしては思い通りの物が手に入らないよとチャイルドに言いますが効きません。根本の原因が修正できていないのでしょうか?

今は週3回の軽い筋トレをして筋肉を増やし基礎代謝をあげて太らない体作りをしております。
でも、常に自分には食べる量が足りない!とかお金に困っているとき、猛烈に食べたい!と感じます。

そしてパン屋に入っては試食をします。こちらも購入して食べるのではなく、少しおなかが減った。でも菓子パンは太るから買ってはダメ。

それにお金がもったいない。だからただの試食をする。試食なら少しだし、無料だから。

そうおもっていました。こんな事をやり続けている自分がいやになります。どうしたら過食嘔吐、わざわざ試食する為にパン屋に出入りする行動を止められますか?


---------------------
TAWのインナーチャイルドダイエット講師に指導されているのならば、ダイエットできないチャイルドの修正のしかたはご存知でしょうか?

修正は、一度ではだめで、何度も毎日やらなくてはいけません。
というのは、それだけ、長く間違った思い込みを作ってきたからですね。

テニスは、一度だけ球を打ち返しても、それはテニスできるとは言いません。
だから、何度も何度も、球を打ち返す必要があります。

それと同じで、チャイルドがまた「食べたい」と言っても、それをしっかり打ち返さなくてはいけませんね。

チャイルドの修正法は知っているのに、それをしないとしたら、結局のところ、まだ治したくないのです。

これをまず、自覚しなくてはいけません。

心には、たくさんの自分がいます。過食を治したいとか、ダイエットしたい、と言っているのに、相変わらず食べているとしたら、「治したい」という自分の割合がまだ低いのです。

「治したい」自分はわずか20%で、「治したくない」自分が80%だと思ってください。

「過食を治したい」は「うそ」だと、しっかり認識することです。
大量の自分は、過食が治っては困るのです。

まずは、そのわがままな自分をあぶりださなくてはいけません。

あぶりだすと、そこに焦点をあてて、修正できるのです。

マスターTAWの初級では、修正文の作り方を学びますね。

「あなたは、~だと思っていたんだね…」と最初に書くようになっています。

この文がないと、あぶり出しができないのです。
「~だと思っていた」という、間違った信じ込みの脳の部分に焦点を当てて、
修正文を言う、という作業が必要になります。

ということで、

まずは、「過食を治したくなんかない~!!」と叫んでみることをお勧めします。
そして、「だって、~~なんだもん!」と自由に言ってみてください。

最後に出てくるのは、
「過食を治したくなんかない~!! だって、何をしても負けているんだもん!!」

のはずです。

すでにたくさんのことにおいて、(誰かに)負けているから、

「過食で困っている。過食さえなければ、本当は私はあの人たちに負けない」

と言いたいのです。だから、治せません。

過食に陥り、しかも、吐くタイプの人は、理想主義なのです。

本当は誰よりも勝ちたいのに、実際には負けているのが悔しいのです。
かといって、努力する根性がありません。
そして、過食しますが、太ると負けがはっきりするので、吐いてスタイルを保ちます。

とりあえず、チャイルドの本音をたくさん出し切りましょう!!
そして、最後に、

「もう、本当に負けているんだ~」を泣きながら認めます。

つまり、過食に逃げて言い訳しても、「負けは負け!!!」なのです。

これを認めると、ダイエットの修正文がよく効くようになりますよ。

しっかりと自分の本音と向き合って、過食をやめると決意した後、
もう一度、TAWインナーチャイルドダイエット講師の
指導を受けに行ってください。

「負け、負け」としつこかったですね。ここまで言うと、負けを認めざるを得ないでしょう。(;^_^A

でも、本当に勝ちたいからこそ、「負けを認める」のに意味があります。
過食嘔吐で勝てるはずがないのですから。

負けを認め、修正文を素直に受け入れたら、チャイルドには、最後、こう言いましょう。

「本当は、実力で勝ちたいんだよね。だったら、そっちに向かいなさい。
食べてごまかなさいで、勝ちたい!と叫びなさい。
そして、1秒を惜しんで、実力をつけなさい。今からでも遅くないよ。必ず、欲しいものを手にできるよ」

これは呪文のように唱えます。


さあ、新しい年に向けて、がんばろう(*^_^*)

------------------------

一色真宇のお正月フォロゼミin表参道

------------------------
新年、遊んでいないで、しっかり学びませんか?
良いことばかりの人生にしたい、
もっと幸福感を感じたい、
人間関係で悩まないようになりたい、
絶対にあの夢を叶えたい!!
などのかた、まだ少し空きがあります。
お問い合わせは
表参道のアクエリアス・ナビまで

-------------------------
営業の達人になりたいかた!
-------------------------
TAWマンガ、営業編、できました!


-------------------------
カウンセリングの達人になりたいかた!
-------------------------
コミュニケーション動画講座
たった2000円で運命の秘密を知ってしまいましょう!


-------------------------
インストラクター最短距離はこれ!in表参道
-------------------------
マスターTAW入門と、
「勉強が好きになる!」インストラクター養成講座
を受けると、インストラクターの資格が取れます。


─────────────────────────────────────────
◆◇ (東京 目黒)TAWキーステーション スタットワーク目黒駅前オフィス ◆◇
─────────────────────────────────────────
★★★★★  まだ、間に合う!マスターTAW入門ワンディ12月  ★★★★★

【日時】(全1日)12月29日(日) 


─────────────────────────────────────────
 ◆◇ (愛知名古屋)中部ステーション スキップハート ◆◇
─────────────────────────────────────────
★★★★★  滑り込み!今年最後のマスターTAW入門  ★★★★★


【日時】12月30日(月)・31日(火) 10:00~17:00

★★★★★  お正月から縁起がいい!ファミリーTAW  ★★★★★

【日時】 2014年1月2日(木) 9:30~21:00(昼休憩・夕休憩あり)