父親がけむたい、うっとうしい人の心理とは。 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

------------
質問コーナー
------------

神戸で上級まで終了しました。
先生のブログの質問コーナ、いつもどこかしら自分にもあてはまるところがあり活用させて頂いております。
おかげで日々心が軽くなるのを実感しています。
本当にありがとうございます。

私はアラフォーですが独身です(汗)
父は大学生の頃に亡くなっていますが父との関係を修復したいです。

生前、私は父を嫌っていたわけではなく軽蔑していたわけでもないのですが
普通の親子関係にはない、なんだかギクシャクして気を使うような関係でした。
父が私を可愛がってくれていた事はわかっていますが、何故か父をけむたく思い避けていました。
姉がおり、男は家族で父1人でなんだか不憫な感じもしましたが、けむたくて家にいたらうっとうしかったです。
なのでそれがそのまま、今、上司を嫌いなわけでもないのですが、上手にコミュニケーションが取れないのです。
気を遣い過ぎて疲れてしまい、そんなにありませんがたまに一緒に出張する時等はものすごく疲れます。
きっとこんな私の状態を察するのでしょう、他の人と出張や仕事をする方が上司も疲れないと思います。
こんな感じで上手に男性とコミュニケーションがとれないので40才を過ぎているのにまだ独身です。

前々から父親との関係を修復する必要があるとTAW友からも言われますし自分でも思います。
「お父さんが正しかった~」という修正文を書いた事もあるのですが、心に響かないのであまり効果がありませんでした。
この場合、どういう事から始めれば良いでしょうか?


-------------------
なるほど。
特に、お父さんとの嫌な思い出があるわけではなく、ただうっとうしいんですね。

男性(父親)は家族を養うために、やるべきことをしなければならず、甘えたことは言えません。


自分は、逃げているから(結婚していないことも含めて)、まだ甘い点を男性に非難されそうで、けむたいし、うっとうしいわけです。

非難されると感じているとき、2つの感じ方があります。それは、「怖い」と「うっとうしい」です。

「こわい」よりも「うっとうしい」のほうがまだ精神が子どもです。

というのは、まだ自分が逃げていることに罪悪感を感じていないから、堂々と「うっとうしい」と感じているのです。

でも、アラフォーなのですから、そろそろ罪悪感を感じてもいい年ですよ(^_^;)
(「罪悪感は、愛の温床」です)

自分が大人としての義務を持っているという自覚が足りないので、ここをなんとかしなくてはいけません。


つまり、問題は男性がけむたいとか、父親と仲良くなれないという以前のことで、

自分がちゃんと、年齢分の働きをまだしておらず、そのことに罪悪感も感じていないということが問題なのです。

というわけで、まずここから修正しましょう。

自分が今まで、人のために時間をどれだけ使ってきたか(子育て、部下育てをしてきたか)
どれだけ自分の収入を人のために使ってきたか(税金を払うことなど)を
よく認識しましょう。

親は、自分の時間とお金の8割を、子どものために差し出します。
結婚していないとしても、良き社会人は、税金を若い人一人の年収分くらい、払っています。

その「親」が世間にどれだけいるかを考えて、自分はいったい、なにをしてきたのかを考えてみましょう。
自分はいったい、どれだけ社会に貢献しているのでしょうか。

(つまり、自分を等身大に見ると、社会の中では低く見えるはず)

そのうえで、

自分に、次のように言います。

「いい加減にしろ、やるべきことから逃げるな。ちゃんと大人としての義務を果たせ!」
とパンチしながら言いましょう。

こうして、「逃げている」自分が認識できるようになります。

これが認識できてくると、自然に男性やお父さんが偉いと思えるようになりますよ。


-------------------------
営業の達人になりたいかた!
-------------------------
TAWマンガ、営業編、できました!


-------------------------
カウンセリングの達人になりたいかた!
-------------------------
コミュニケーション動画講座
たった2000円で運命の秘密を知ってしまいましょう!


-------------------------
インストラクター最短距離はこれ!in表参道
-------------------------
マスターTAW入門と、
「勉強が好きになる!」インストラクター養成講座
を受けると、インストラクターの資格が取れます。


─────────────────────────────────────────
◆◇ (東京 目黒)TAWキーステーション スタットワーク目黒駅前オフィス ◆◇
─────────────────────────────────────────
★★★★★  まだ、間に合う!マスターTAW入門ワンディ12月  ★★★★★

【日時】(全1日)12月29日(日) 


─────────────────────────────────────────
 ◆◇ (愛知名古屋)中部ステーション スキップハート ◆◇
─────────────────────────────────────────
★★★★★  滑り込み!今年最後のマスターTAW入門  ★★★★★


【日時】12月30日(月)・31日(火) 10:00~17:00

★★★★★  お正月から縁起がいい!ファミリーTAW  ★★★★★

【日時】 2014年1月2日(木) 9:30~21:00(昼休憩・夕休憩あり)