スターウォーズ、なつかしい!! あれは私が21歳のとき… | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

「フォースだ、ルーク。フォースを使え」

 

なんて、なつかしい映画をきのうやっていましたね。

 

 

おなじみ、スターウォーズでした。

 

 

きのうはジェダイの帰還。

 

 

(昔のタイトルはジェダイの復讐でした。復讐はまずい、と思ったのでしょう…)

 

 

スターウォーズの第一作を見たのは、私が21歳のときです。

 

 

映画館のスクリーン一面に、宇宙船がエイのように広がるのが

 

 

す、すごい~!!と感動しましたね。

 

 

なにしろ、中学生のころから宇宙大好き少女で、

 

 

小説と言えばSFばかり読んでいましたから。

 

 

 

宇宙のおもしろさを教えてくれた映画でした。

 

 

 

 

 

「時間は輪になっているんですよ」

 

 

 

 

という話を私が授業でするとき、

 

 

ときどき、スターウォーズを持ち出して、

 

 

「ほらね、スターウォーズって、最初に、『これは遠い昔の話』だって言うでしょ。

 

 

でも、私たちはそこに疑問を持たないでしょ?

 

 

なんとなく、過去と未来はくっついていると知っているんですね」

 

 

といっています。

 

 

美容瞑想の講座でも、

 

 

なぜ私たちが足腰が悪くなって老化するか、という理由で、

 

 

時間が輪になっていると言う説明をしますね。

 

 

 

 

きのうの最後のシーンでは、

 

 

 

 

敵を倒したいけど、敵を倒すときの憎しみが

 

 

自分をダークサイドに引き込むから、まずい、

 

 

という葛藤を主人公がしていましたが、

 

 

 

本当は、敵であろうと、法に基づいて戦うならば、

 

 

 

それは憎しみではなく、正当な怒りとなりますから、

 

 

ダークサイドへ引き込まれることはないのです。

 

 

 

 

この正当な怒りというのは、敵でさえ自分が創り出したと知っていることが不可欠。

 

 

 

 

自分がつくったのだから、相手に負けるはずがないので、

 

 

おそれや迷いがあるはずもなく、

 

 

「ばかもの~!!」と

 

 

神のごとく鉄拳で、相手を堂々と滅ぼせます。

 

 

フォースとは、結局、決断力であり、自信であり、ゆるがない信念ですね。

 

 

 

もし相手に勝てないとしたら、それは、

 

 

 

自分の中に、すでにダークサイドがかなり大きく存在しているということ。

 

 

だから、相手を生み出したし、まだ相手に夜な夜なエネルギーを与えているから、

 

 

今の自分よりも相手のほうが強い、ということになります。

 

 

 

中級修了のみなさまは、「法」の意味をご存じですね。

 

 

 

「法」はとても大事です。

 

 

自分の法を自分が守れないときに、

 

 

カルマと呼ばれている仕組みにはまります。

 

 

 

 

というわけで、つい、スターウォーズを見ながら、TAW的に考えてしまうのでしたにひひ