早くから親がいない…そんな人は「かわいそう??」 実はその心理は… | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

きのうの美容瞑想の参加者のかたがたは、


ほんとうにすごいことでした。


私と末松知子先生の二人に囲まれて授業を受けるとは。



マイヤー夫人の話のところでは、


私も知子先生も、宮中の催しに出席する経験者。


未来の自分の夢が広がりますね。



思考が現実化する。


だから、信じなきゃソン。


みなさん、夢を信じていますか?


中級の三日目は五カ年計画の日ですが、


なかなか、自分の未来が描けない人もいます。


中級の三日目にそなえて、


いまからぜひ五カ年計画を立てておいてくださいね。



ところで、世の中には「自粛」という現象があるらしいですが、


これも「人間の見解」ですね。




人は鏡。TAWでは「例外なく360度自分」と言いますが、


相手が苦しんでいるときに、自分が楽しんでいると恨まれる、


と思っているから自粛しようとするわけで、


(「いや、恨みはしないけど、つらいだろう」という言葉はごまかし。


悲しみも、つらい気持ちも、恨みのバージョン違いに過ぎない)


その「恨むだろう」と思っている相手は、


実は自分の過去の姿なのです。





子どもの頃に、自分が気に入らないことがあると、


不機嫌になって、親の気を引こうとしたり、親を謝らせようとしたときに、


親が相手にせずに、楽しそうに夫婦で笑っていたり、


兄姉と楽しそうにしていると、


悔しくて恨みにはいり、


「不機嫌にしている自分にきづいて、「どうしたの?」と聞くべきなのに」


と恨むタイプの人たちがいます。




その自分に「どうしたの?」と聞きもせず、


親が楽しそうにしていると、「人の気持ちがわからないのか!」


と非難したくなります。


その気持ちをさらに無視されると、さらに不幸を創り出します。


こんなことを子どものころにしていた人が、大人になって、


「花見は自粛すべき」と言うのです。


ですから、こんなチャイルドがいない人は、自粛しようなどとは思いません。





こんなふうに、人間はちゃんと人の心を思いやっているようで、


実は、自分のチャイルドの心を思いやっているのです。


ですから、人間の行動として正しいのはどちらか、という視点で考えても無駄で、


「自分が花見をしたら、被災者が傷つく、という気がするのはなぜか」


と常に自分の心に問うことですね。


もし、「自分がつらいときに、


人が楽しそうにしているのを見るのは腹が立つ」というなら、


ぜひチャイルドの修正をしましょう。


花見に関しての「神の見解」は、


「あなたが花見に行きたければ、行きなさい」


というただそれだけ。


他に理由付けなどは、まったくいりません。


「経済が活気づくから」


「被災地の人がはげまされるから」


などもいりません。


そもそも、「神の見解」には、被害者は存在しないのですから。





さて、前回の続きです。シンデレラはなぜ親がいないか、というテーマでした。




親がいないという境遇に耐えよ、という、「神の試練」だから、でしょうか?




神の見解には、「神の試練」という言葉はありません。


そんなことを言ったら、神様は「ばかもの!! 神を悪者にするな!!」と


怒るでしょう。


人間の運命のように見えることは、「神の試練である」という考え方は、


美しいようで、実は責任回避であり、美化なのです。


「神の試練」は、ちっとも自分がわかっていないときの言葉だと思ってください。




親がいないのは、実は、…親がいないほうがいいから。



それは、親がいないほうが



1.うるさくしつけをいう人がいない


2.自分が正しいので、バカな親のいうことなんか聞きたくない


3.自分のやりかたを通したい


4.型にはまらず、自由にできる



……などという理由からです。




むかし、養護施設で育ったという人のカウンセリングをしましたが、


「私は誰にも愛されていない」と言います。


私の言葉は、


「あなたはとてもわがままなので、


あなたが親のそばにいたくなかったんです。そして、親を排除しました」


です。


なぜなら、本当に、「親に愛されなかった」がトラウマならば、


親に代わるだれかに愛されようとして、


職場では上司の言うことを聴くはずです。


しかし、たいがい、そんなことは絶対になくて、


こういう人はどこに行っても反抗的。上司の言うことなんか、聞きたくない。


そして、それを責められると、


「私は親に愛されなかった。その証拠に、私は擁護施設で育った」


と言って、ごまかします。


すると、この人の性格の悪さを責めた人は


「悪いことを言ってしまった」と罪悪感を感じるのです。


養護施設育ちは、この人の葵のご紋なのです。




この人にとって、世界は自分のわがままを通すためにあるので、


まわりの人はそこにいるだけで悪者なのです。


だから、親がいない、というわけです。


もちろん、擁護施設ではわがままが通りませんから、


だいぶ矯正されたはずですが、


それでも、大人になるとまたわがままが出てきます。


そして、まわりの人に見捨てられる結果になりがちです。




シンデレラもそういう性格だ、ということです。


もし、実母がいたら、シンデレラは毎日戦いだったでしょう。


親がいたら、愛されていたはず、は幻想です。


親がいないこそ、言えること。




親に捨てられたから幸せになれないのではなく、


自分の望みを認めないから、幸せになれません。


自分の望みとは、誰にもうるさく言われず、世話だけしてもらって、


自由気ままに生きること。



そう生きることがこの人たちにとって、一番幸せなのです。



だから、神の見解は、


「あなたは親がじゃまだったのでしょう? だから、そのとおりになりました。


なんと幸せなんでしょう!」です。



(ちなみに、前述の人はカウンセリング後、

すごく素直になり、前向きになりました。だって、思い通りだったのですから)



次回は、なぜシンデレラは召使いのように働かされていたか。


人間の見解は、「継母が意地悪で、シンデレラをいじめていたから」


さて、神の見解は?




*********************

       お 知 ら せ

*********************

5/8 末松知子氏、特別講演!!予告


衆議院議員夫人で、ヨガと陰陽学の専門家が、

TAWに驚嘆し、膨大な知識とパワーでTAWを語る!!

現実化の力が高い人は、いったいなにを考えるのか?!

3時から、表参道TAWカレッジで!!

定員は30人ですから、予約はお早めに!!

料金は5000円です。


************************


シドニーでTAW三昧!!


宮崎なぎさが教える初級は、シドニーだけ!


7/25~8/2までのシドニーツアーでTAW初級を学ぼう!!


だいたい8割のかたは、初級を終えるころには、被害者意識がなくなります!


(入門は日本で学んでね!)


*************************



もう、TAWしかない!!

TAWを知れば、宇宙を乗り換えられる!

被害者のいない世界へ!!



人生乗り換えの法則 望み通りの人生を創り上げるTAW理論/宮崎 なぎさ

*******************************


重版決定! 宮崎なぎさの新刊!


きれいになる! 健康になる! 若返る!

寿命が延びる!


CDを聞いた効果などのご感想、お待ちしております!

「きれい」を引き寄せるCDつき美容瞑想/宮崎 なぎさ

「きれい」を引き寄せるCDつき美容瞑想の本




ビジネスに役立つ考え方を学ぶには

宮崎なぎさが毎朝5時に書いています!

TAW成功法則実践センター (アメブロ)

http://ameblo.jp/taw-success


アクエリアス・ナビのホームページを見る
クイーンエナジー、片づけCDなど耳より情報満載。

ちょっと学びたい方にぴったりな各種のミニワーク

http://www.navi.ac/


TAWプログラム マスターTAW入門
まったく世界がひっくり返る!! あなたの脳はこんなにも捉え違いをしている?!
5/3,4 東京
芦屋、名古屋、熊本、沖縄でも開催しております。
http://www.taw.ac/master/schedule.html


宮崎なぎさの美容瞑想 
4/29 芦屋
美しさ、若さ、長寿を創り出すTAW的ノウハウ! 
最近健康に自信がないという男性にもおすすめ!
http://www.navi.ac/beauty/index.html


たった6ヶ月で自分の潜在能力を3倍加速する方法

4/18 東京

TAWを学びたい方の、2時間の入り口セミナー!

新講師、佐々木昇、デビュー!!
http://www.taw.ac/seminar.html#pre