フィアット500&次元大介(ルパン三世カリオストロの城Ver.)③ | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

前回の続きです。

遂にボディの塗装ってことで
12/27の午前中から久々に
エアブラシを引っ張りだして塗装していました。
本当は12/23の祝日に吹く予定だったんですが
あいにく天気が悪かったので断念してました。

黄色のなので予想通り、下地が透けるので
根気強く、塗装を何回も塗り重ねていきます。

やっとあと1・2回吹けば完成かな?
って感じの状態になったので
お昼過ぎだったので一息入れました。

そして昼食後、頑張って仕上げるぞ
と気合を入れて再び引き始めた時に事件がおきました。

なんとコンプレッサーから異音がして
エアーが出なくなってしまいました(。>0<。)

仕方がないのでコンプレッサーを分解したところ
内部のギアの歯が欠けていて空回りしていました。

ちなみにエアブラシはタミヤの
ベーシックコンプレッサーセットを使ってたんですが
入門用の安いモデルな上
買ったのが90年代という事を考えると
そろそろ寿命だったのかもしれません…。

とりあえず復旧できるレベルじゃない
状態だというのが解ったのですが
今更筆塗りするのも悔しいし
それに自分の分だけじゃないので
クオリティー的にもエアブラシ仕上げが必須でした。

そこで思わぬ出費になりますが
新しいエアブラシを買う事にしました。
問題は納期で翌日は出社(仕事納め)だったので
作業は無理だろうから
最低でも翌々日の12/29の
朝には吹ける状態にしたかったのです。

そこでたよりになるのがヨドバシカメラ
ネット通販だと当日発送でしかも
在庫があれば大阪の梅田店から発送されるので
確実に早いのは過去の買い物でも実証済みだったので
迷わず注文しておきました。

そして予想通り当日発送だったので
翌日仕事から帰宅したら届いていました。

今回チョイスしたエアブラシはこちら

ab

タミヤ スプレーワーク
HGコンプレッサーレボⅡ
(HGエアブラシⅢ付)


まあお値段の兼ね合いもあり
エア圧まで調整できる本格的な
コンプレッサーじゃなくても良いと思い
慣れたタミヤの上級モデルにしておきました。

その分ブラシ部はけちらず
シングルでななく、ダブルアクションの物をチョイスしました。
今までトリガータイプだったので
使い勝手が違うので大丈夫かな?
と思ったんですがすぐに慣れましたね。

さすが入門用とは違うので細かく吹けるし
あまり飛散せず、塗料の使用量も減ったので
さすが本格的なものは
値段相当の事はあると感心させられました。

今までめんどくさがってエアブラシは使いませんでしたが
今後は色々試してみようかと思っています。
これでカスタムの幅が広がりそうです♪

一番の問題だったボディの塗装も終わり
完成までもう一息となりました。

この時点で12/29日
改造コンテスト締切まであと2日
今回も結局タイトなスケジュールの
カスタムになりましたね。

長くなったのでもう一回だけ続きます!