タルガ ザウバーメルセデスC9テストカー | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

今日はカウンタックの紹介をお休みして
開催中のル・マン24時間レースに
ちなんだこちらを紹介

1 
「ザウバーメルセデスC9テストカー」
ル・マン24時間レースの1989年優勝車
ザウバーメルセデスC9のテストカーです。
タルガがカラバリ第2弾として発売された
「THE GOAL!!」の内の一台です。

先日の学園登校日の帰りの深夜のコンビニ駐車場での
交換・販売会でどろんこかずさんに
安値で譲っていただいた1台です。

2 
テストカラーって事でマットブラック仕様です。
しかしながら一部スポンサーロゴは銀で書かれております。
リアウイングのみカーボン風のチェッカー模様が印刷されています。

3 
ザウバーC9で黒と言うとシルバーアローになる前の
ダークブルーにホワイトで電子回路をイメージした
グラフィックでおなじみだったAGEカラーを思い出しますね~。

タルガ製という事でこだわりの
7 
後部カウルが脱着できエンジンが
再現されているギミック付きです。
フラットエンジンの恩恵ですよね。

ただこのギミックのせいか
6 
横から見ると後部カウルがあがり過ぎで
カッコ悪いんですよね。

前傾姿勢で車全体がが斜めに後にかけて
傾いていれば良かったのですが
後部カウルまでは比較的まっすぐで
カウルで急に上がっているのがバランスが悪いです。
ギミック無しで後部までフラットなのも見て見たかったですね。

4 
フロントの出来栄えは最高です。
ライトもクリアカバー無いに丸目ライトが
造形で再現されているのは感動モノです。

バックミラーの色は右が61号車みたいにの赤
左が62号車みたいに白となっております。
左右違うのは面白いかも。

5 
後部から見るとカウルの位置が高いのが良く判りますね。
右テールランプまわりは62号車風の白となっています。

最初に発売された3台はコインホルダーは無地でしたが
THE GOAL!!では文字が印刷されています。

8 
通常Ver.とツーショット。
黒と銀がテレコになっているので面白いですね。

9 
タルガのC9バリエで持ってないのはあと
「THE GOAL!!」で「プライベーター」として発売された
イヴ・サン・ローランのKOUROSカラーを残すのみですね。
さすがにKOUROSカラーは再現してあっても
ロゴは無いのが難点ですけどね。

今年のル・マン24時間はトヨタの7号車が独走してたんですが
ハイブリッドの電気系トラブルでシステムがシャットダウンしてしまい
結局リタイヤしたそうなのでほんと残念でした。
来年またリベンジして欲しいですね!