ちびっこチョロQ フェラーリF1-2000 | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

Q日という事で過去の作品の紹介です。


今日紹介するのは第9回チョロQ学園改造コンテスト
テーマ部門「F1」に応募した作品です。


ワイリーガレージQ-1
「ちびっこチョロQ フェラーリF1-2000」


F1・2000年のチャンピオンマシン「フェラーリF1-2000」
ちびっこチョロQで作ったものです。


当時デカール作りがまだ未熟で
うまく出来なかったのでコインホルダーと同じ
普通のシールでスポンサーロゴを作ってました。


写真をみていただくと判るように
シール部が盛り上がってますもんね(笑)


なので今回、マーキングを今の技術でリメイクしようと思い
ミラクルデカール(ホワイト)で作り直してみました。
ワイリーガレージQ-2
それなりには良くなったかな?


ボディはオールエポパテ製で
ウイング部はローソンでコーヒーのおまけで付いていた
ダイキャストカーのものを流用しています。


シャーシはちびっこチョロQのものを
加工して使っています。


ワイリーガレージQ-3
F1は70年代の後半のF1ブームで多数ミニカー化されていたので
馴染みがあって好きだったんですが
やっぱり80年代後半の第2次F1ブームにはまった口でして
その頃からフジTVのF1中継をずっと観てる位好きですね。


最近はマシンのデザインを含め
色んな意味で少々面白みに欠けるのが残念です。


ワイリーガレージQ-4
フロント
ハイマウントなノーズを再現。
シューマッハのヘルメットを手塗りでマーキングして
それなりに見えるように仕上げてあります。


ワイリーガレージQ-5
リア
ちょっとウイングが傾いてますね(;^_^A


ワイリーガレージQ-6
サイド
F1チョロQの不満点として、ゼンマイ搭載の関係上
運転席の位置がハイマウントになってしまうのが嫌でした。
やっぱりF1はぺったんこの方がカッコイイですから…。


今回運転席を低めに作る為に少し前方にしたのですが
位置が低くなったのは良かったんですが
その分前輪の位置が後気味になってしまったので
結局全体のバランスが悪くなっているのが反省点ですね。
まだまだ未熟です。


ワイリーガレージQ-7

F1チョロQと対比してみました。
ちゃんとちびっこサイズでしょう?


最近ではフラットエンジンという物もあるので
タカトミさんには車高の低いF1チョロQを

今の技術で発売して欲しいのですが
チョロQの現状を考えると夢物語なんだろうな~。


ちなみにハイブリッド!での発売だったら

「NO THANK YOU!」です(笑)