自分勝手ですか? | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

HSPについてはいったん終了します。・・と書いたのはいいけれど、昨日はHSPの自己肯定感の低さについて触れただけで、ではどうしたら自己肯定感があげられるのかについては、すっかり忘れていました(笑)。 ←だめだろ!

そこで今日からしばらくの間、どうすれば自己肯定感があげられるのかについて、考えてみたいと思います。

 

  画像 ヨガジャーナルオンライン なぜあの人はわがままなのか

 

まずは、HSPさんが「勘違い」または「思い違い」をしていることがありますので、本日と明日で、指摘させていただきたいと思うんです。

良く、『自分を大切にする』と言いますよね。HSPの皆様の中にはこれを『自分勝手になる』事だとお考えの方がいらっしゃるようなのです。だから『自分を大切にする』と言う言葉に対し、あまり良い印象を持てないのですね。

 

しかし、『自分を大切にする』事と、『自分勝手』は似ているようで、まったく異なるものです。本当に自分を大切にしている人は、他者に対する思いやりや感謝の気持ちを持ち、相手をきちんとリスペクト出来る人の事なんです。

『自分勝手』と言うのは、ご存じのように自分の事しか考えていません。自分さえよければ人はどうでも良いと考えているのが、『自分勝手』な人たちです。こんなことをしていたら、自分も大切にできませんよね。

 

『自分を大切にする』つまり、「あなたがあなたを大切にする」それはそのまま「相手を大切にする」事と同じになってくるのです。

自分を大切にするためには、自分をしっかり理解する必要があります。その努力は紛れもなく他者を理解する努力に他ならないからです。人は自分を大切にしながら、他者をないがしろにすることはできないんですね。

 

参考・・・「HSPの教科書」、「繊細な人が快適に暮らすための習慣」