HSP・ルールにこだわる! | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

HSPの方は、自分が決めたことは守らなければならないとか、決めたことを覆すのは良くないことだと言った「思い込み」が強くあります。もともとまじめで融通が利きにくいですから、どうしてもそうなってしまうのでしょう。

また、防衛本能に優れているために、傷つくことやつらい思いをしたくないとして、マイルールを過剰に設定してしまうのかもしれません。

 

          画像 宇佐川研 マイルールに苦しむASD

 

どんなきっかけにせよ、マイルールを作ることや、それを守り抜くことにとらわれてしまいがちなHSPです。けれど私たちの常識などが時と場合によって変化するように、ルールと言うものも、常に同じであるとは限りません。法律や憲法でさえ、世の中の流れによって変わってしまうんです。だからマイルールが変わることがあっても、何ら不思議ではないのです。

 

少し厳しいように聞こえるかもしれませんが、たとえ傷つかないように辛い思いをしないように設定したマイルールであっても、時間の経過や経験を重ねるうちに変わってしまっているものはあるはずです。ですので状況に応じたルールの見直しをしていかないと、ルールを守ることで、逆にもっと傷ついてしまうかもしれないのです。

 

ですから自分が良しと決めたルールであっても、今の状況にそぐわなければ変えて良いし、変えるべきだと思います。むしろ積極的に変えた方が、ベストウェイになることの方が多いんです。

「こうしなければならない」と言うのではなく、「こうした方が楽」、「ボクはこうしたいんだ」と言うものを積極的に取り入れた方が、より自分を守ることにつながると思いますよ。

 

参考・・・「HSPの教科書」、「些細な事にもすぐ動揺してしまうあなたへ」