HSP・共感性羞恥心! | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

共感性羞恥心とは、自分でない他人の恥ずかしい思いや、人が笑われたり非難されたりすると、あたかも自分がそうされたような気持になり、羞恥心を感じてしまうと言うものです。

テレビのボクシング中継が見られない人がいました。自分が殴られているような気がして、痛みさえ感じると言うのです。

 

このように自分がされたわけでもないのに、相手に起きたことをわがことのように感じてしまうことから、映画やドラマなどにすぐ感情移入してしまいます。感受性が豊かなのでしょうね。皆で映画などを見ると、人一倍涙を流していたり、共感していたりするのです。

 

             画像 週刊女性プライム 羞恥心

 

もちろん個人差はあります。暴力は大丈夫だけど、芸能人ドッキリ企画がダメだとか、秘密を告白するような番組を見ると、一気に恥ずかしくなって、見ることができなるなる人もいるようです。

このように共感力が高すぎる人を、心理学ではエンバシーまたは゜エンパスと言います。

 

人に共感できるのは素晴らしい才能の一つだと思います。でもそれが生きづらさにつながっていては、苦しいばかりですよね。このように生きづらさにつながるような「共感力」は、実は他者との境界線があいまいな場合に起きやすいのです。他者を「かわいそう」と悩みを聞いているうち、自分も巻き込まれて「共依存」状態になったりします。

このような人はほぼ自分の感情に無頓着です。なので意識的に自分の感情に向き合うようにすると、他者との境界がはっきりして、正しく相手を理解できるようになるはずですよ。

 

参考・・・「HSPの教科書」、「共感力が強い人」