HSP・刺激が多い! | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

 HSPの方は、そうでない人に比べて、神経が高ぶりやすい傾向にあるようです。それは、不快な場所にいる時はもちろんですが、実は楽しい所にいる場合でも、自分では気づかぬうちに刺激過多、情報過多となり、疲れてしまうことが多いんです。

 

例えば気の合う友人たちと楽しいひと時を過ごした後、一人になった時、ぐったりしてしまうことがあります。団体旅行であちこち回っているときは気が張っているので、さほど疲れは意識しませんが、宿についたときや、帰りの汽車に乗った時などに、どっと疲れが襲ってきたりするのです。経験ありませんか?

 

          画像 リンコム 店舗を情報過多から救う

 

「楽しいことでも疲れてしまう」

それを自覚しているだけでも、こまめに休むことが出来ます。自分が疲れたときの感覚は自分にしかわからないものなので、自分の体に耳を傾けながら、疲れがたまる前に休息をとるように心がけてくださいね。場合によっては職場の理解が必要になるかもしれません。休むときはなるべく一人になった方が、早く疲れが回復すると思います。

 

例えばトイレの個室に入って、少しだけ目を閉じて休んでみる。数人でいる場合、タイミングを見計らって一人で外の空気を吸ってみる。その他自分が落ち着けるアイテム(肌触りの良いタオル、アロマ、好きな飲み物、食べ物)等を用いて、心を落ち着かせるようにしてください。いずれにせよあなたなりの方法で、こまめな休息を考えてみてくださいね。

 

参考・・・「HSPの教科書」、「些細な事にもすぐ動揺してしまうあなたへ」