AC(アダルトチルドレン)ですか?③ | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

神経質の自己中心さが顕著なときは、何か問題が起きるとそれを他人や環境のせいにしがちです。そんな時彼らはACの『過去のトラウマが今の生きづらさの原因である』と言う説に引き込まれてしまうのですね。

つまり、神経質症状に苦しんでいるときは、この不安を何とかしたいがために、その原因をあれこれ探し求めているのです。

 

          画像 igaki.works 太る悪循環から脱出する

 

そんな時に「おあつらえ」の過去の問題(例えば親に殴られた)を見つけると、「ほら、このせいで自分は苦しんでいるのだ」と、嬉しくなるほど妙に納得することができるのです。こうして人は自分に都合の良い「物語」を作り上げて行くのですね。

言うまでもありませんが、過去の思い出ほど不正確なものはありません。成長の過程でいくらでも「筋書き変更」できるからです。

 

神経質でなくとも、人はつらい時、どうしてもその原因が自分にあるとは考えたくないことですよね。だからどうしても自分以外のところに原因を求めてしまいます。

その中でもっとも都合が良いのが「過去の出来事」です。こうなると過去が原因なのか、今の辛さが過去を作っているのかわからくなくなります。そして永遠の悪循環が始まるのです。

 

参考・・・「くよくよするなと言われても、くよくよしてしまうあなたに」