小さな幸せが、大きな幸せ | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

幸せになる秘訣を一言で言うと、「いかに当たり前の小さな幸せに気付けるか」と言うことになりましょうか。けれどこれが意外と難しいんですね。

では、ここでひとつワークをしてみましょう。

まずはあなたが考える「小さな幸せ」をいくつか挙げてみましょうか。

 

       画像 happyget-siba.blogspot.com 毎日を幸せに

 

〇息が出来る。

〇目が見える。

〇やることがある

〇歩ける

〇話せる

〇ご飯が食べられる

〇家族がいる

こんなところでしょうか。

 

では、今度はあなたが考える「最大かつ最高の幸せ」と言うものは、どんなものでしょうか。イメージしてみてください。

〇愛する人と結婚する

〇宝くじで10億当てる

〇海の見えるマンションに住む

〇高級車を乗り回す

〇頻繁に海外旅行をする

こんなところでしょうか。

 

        画像 pinterest.jp  小さな幸せを感じられない

 

さて、ある魔法使いからこんなことを言われたとします。

「あなたが冒頭に書いた「小さな幸せ」の中から3つ、差し出してくれるなら、あなたが考える「最大最高の幸せ」をかなえてあげます。」

さぁ、あなたならどれを差し出しますか?

実はこれ、潜在意識についての著者藤堂ヒロミさんがやっていたワークなんですが、殆どの人は差し出すことが出来ないんです。

 

つまり、普段当たり前に思っていた「小さな幸せ」こそが、実は「最大かつ最高の幸せ」だったんです。と言うよりも、意識的にせよ無意識にせよ、普段「小さな幸せ」を感じられているからこそ、もっと大きな幸せを求めようとするのではないでしょうか。

海の見えるマンションも、眼が見えないと堪能できませんし、愛する人と結婚できても、毎日会話がないのは耐えられません。10億当たったのは良いけれど、何もすることが無くなってしまったら悲劇です。(身体が不自由だから、大きな幸せは望めないと言うのではありません)

 

参考・・・「今日誰のために生きる」、「潜在意識3.0」