自分を満たせば・・ | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

ブンジュ村では、徹底して自分の気持ちを大切にすることから始まるようです。でも、自分の気持ちを大切にするって、わがままになることとは違うのでしょうか。

 

      画像 illusthokenshitsu.com  自分も相手も大切に

 

自分と他人は離れているようで、実は結ばれているのです。

無理して他人にいい顔をしている人は、他人とのつながりが弱くなってしまいます。自分に嘘をついているからです。だから無理して他人に合わせていると、必ず問題が起きると村長は言っていたのです。

 

他人に嘘をつかないのが、他人軸な生き方です。

自分に嘘をつかないのが、自分軸な生き方です。

他人に嘘をつかず、いい人であろうとすると、自分に嘘をつくことになります。そんな生き方を続けていたら、単に「都合の良い人」になってしまいます。いずれ必ず破綻してしまうのです。

 

「自己犠牲は、神様が最も悲しむ生き方」

なのだそうです。もしあなたの可愛い子供が、『自分さえ我慢すればうまくいく』とずっと我慢したまま一生を終えるとしたら?  嫌ですよね。

子供にこそ、自分らしく生きて行って欲しいと思うはずです。だからその視点を神様に置き換えてみれば、「もっとも悲しい生き方」だと理解できるでしょう。

 

         画像 ac-happyskill.com  自分らしく生きる

 

自分らしく生きる、自分を大切に生きることは、自分が自分の一番のファンになることです。なぜここまで自分を大切にする必要があるかと言うと、それはそのまま他人の幸せも自然と望めるようになるからです。

そうなると自己犠牲などしなくても、自然と他人との間は喜びのきずなで結ばれていくのです。

 

ブンジュ村では、外に干した洗濯物を無断で誰かが着て行ってしまっても、「ああ、着てくれたんだ」と思うだけで、決して怒る人はいません。

何故でしょうか。

 

それは自分が十分に満たされていれば、人の行いなんて気にならなくなるからです。きっとあなただって、洗濯物を持って行かれたくらいでは怒らなくなるはずです。ただし宝くじで一億円当たっていたら・・の話ですけど。

人は自分が満たされてさえいれば、他人と争わないものなんです。

 

参考・・・「今日誰のために生きる」、「悩むあなたのままでいい」