自分らしく生きるとは | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

SHOGENの描くティンガティンガが少しずつ評価され、オーダーが入るようになりました。そして今日も依頼主からの作品を制作しています。

村長はその様子をしばらく伺った後、こんな質問をしてきました。

「そこに喜びはあるのかい?」

SHOGENが手を止めて考えていると、こんなことを言われました。

 

「SHOGENよ。歓喜する人間であってほしいんだ。そして自分らしく生きて欲しい。もし君が歓喜もせず、自分らしく生きる覚悟が持てないなら、今すぐここを出て行って欲しい。」

村長から見ると、私(SHOGEN)は歓喜もしていないし、感動もワクワクも、していないように見えるらしいのです。

そんな私を見て、村長は『自分の心の声に耳を傾けていない』と判断したのでしょう。

 

    画像 matsuzakaya.co.jp ティンガティンガ名古屋松坂屋

 

村長は、絵を眺めながら言いました。

「それは誰のために描こうとしているのか? 自分のためか? 人のためか?」 人のために描いてもいいけれど、そこに自分の喜びもないといけない。人のために努力して人が喜んだとしても、自分が全く喜びを感じられないのだったら、そんなものはやめてしまえ!」

確かに村長の言うとおり、今制作中の作品は、注文主を喜ばせるためだけに描いているものでした。

 

この村では、自分の喜びと言うものを、とても大切にしています。

自分の喜びにどこまでも寄り添い、その喜びを表現して生きること。それが歓喜する人間です。

人は自分の喜びを生きられるとき、自然に人間らしくなっていくものだそうです。村長は言いました。

「ShOGENよ。自分らしく生きると決めて欲しい。周りにそういう人間がどれだけいるかで、人生は決まるんだよ。」

 

参考・・・「今日誰のために生きる」