自分を許す・・ | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

この世の中で、最も許しがたい人って誰ですか?

それはほかならぬ『自分自身』です。

意識しているかどうかはともかく、自分を責めている人が少なくありません。けれどそんな自分を受け入れ、認め、許してあげられたらどうなるでしょうか。

 

           画像 ac-happyskill.com  自分を許す

 

それは「愛」によってでしかできないでしょう。

この世で最も許しがたい存在を受け入れ、認め、許し、そして愛してあげるわけですから、「嫌な奴だけど、許してあげる」と言うレベルではありません。

「嫌な奴」を「かわいいね」、「人間らしいね」と言ってあげるんです。

いかがでしょうか。

人はダメな奴を許した分だけ、確実に優しくなれます。だからダメな奴を許せる人が増えるほど、この世は優しくなれるのです。

 

パーフェクトなものを愛することは、誰にでもできます。しかし不完全でダメな相手を許すことはなかなかできません。それを可能にするのが「愛」の力です。

『許す』の語源は「緩む」から来ているそうです。ゆとりが生まれてくるほど、許せるようになるのでしょうか。

 

以前私は極度のあがり症でした。スピーチと聞くと逃げ回っていた私は、「そんなことじゃいつまでたってもうまくなれないよ」と言われました。そんなある日、ある自助グループの講演を聞きに行きました。

偉い先生の講義の後、当事者の体験発表がありました。

一人の夫人が登壇しました。しかし・・・

何も聞こえてきません。「マイクの故障かな?」と思いました。

よく見るとそのご夫人は、震えているようにも見えました。

 

            画像 izumi-clinic.net  あがり緊張

 

何分かの沈黙の後、その後夫人は「あがってしまって何も話せません。これで終わります」と言って、そそくさと立ち去ってしまいました。聴衆は一瞬唖然としました。

しかしそのあとは絶賛の嵐でした。

「彼女は本番で最もみっともない姿をさらしてくれました。その行為は私たちのようなあがり症の人間に対し、激励してくれたように感じたのです。なんだか私たちもできるような気がしてきました。」

 

もちろん私もです。流ちょうに話す事ばかりがスピーチではありません。つっかえながら、しどろもどろになりながら、時に恥ずかしい姿をさらしながらでも、とにかくありのままの姿を皆さんに見てもらえばよい」

そう思ったら、すごく気が楽になりました。

飾らないありのままの人間こそ、「人間らしくて、かわいい」と思いませんか?  

 

参考・・・「今日誰のために生きる」、「あがり緊張を克服する方法」