「マニュアル人間」の末路 | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

後輩である「モテない君」(彼女いない歴 = 年齢)から、「どうしたらモテるようになるか」と言う相談を受けました。

彼ばかりでなく、神経質者は「虫が良い」ことで有名です。努力を最小限にして、最大の成果を得ようとしているのです。こんな考え方だから、彼女もできないんだと思うんですけどね。

 

          画像 BFI マニュアル人間って、優秀?

 

彼は、「モテる」ために様々な努力をしていたようです。しかし「虫のいい」彼ですから、予想通り「手っ取り早く彼女が出来る方法」と言ったたぐいのマニュアル本を、読みまくっていたのです。

もちろん私は「マニュアル本」がいけないなどと言うつもりはありません。ありませんが、この手の本を読んでさえいれば必ずモテるようになる。と言う甘ったれた考えそのものが「モテない」理由だと思うんです。

 

それに、あまりに「マニュアル」に慣れ親しみすぎると、マニュアルに載っていない事態が発生すると、どうしてよいかわからなくなってしまいます。思考停止状態です。PCで言えば、フリーズした状態ですね。彼女を前にしてこの状態はつらいですよね。←経験者は語る(笑)。

彼はそんなことにならないように、マニュアル本をすべて暗記したそうです。男女の会話も頭に叩き込みましたが、彼女が予定外の事を口走ったため、どう返していいかわからなくなってしまったそうです。ここまでくるとバカですね(笑)。

 

         画像 pixta ゲームばかりの彼に不満な彼女

 

マニュアル本の最もいけない所。それはたいていのマニュアル本は、一般的な女性の攻略本でしかないことです。言うまでもなくひとくくりに女性と言ってもその性格とか育ち方とか、もちろん価値観とか考え方などは千差万別です。それを一般論で片付けようとするところに、マニュアル本の「落とし穴」があるのです。そうなってしまうのは、本人が「彼女」を全く見ていないところから始まるのです。

 

そもそも君(もてない君)は、お目当ての女性がいるのでしょう? ならば彼女の性格とか考え方などを知り尽くしたうえで、彼女なりの攻略法を考えなければならないでしょう。そう言うところに頭を使うべきです。

其れさえも面倒くさくてマニュアルに頼るんだったら、恋愛ゲームに「君」さえも不在になってしまうでしょう。

要するに君は、「意中のあなた」が欲しいのではなく、単に「モテたい」だけなんでしょ? 彼女に興味すらないんでしょ? 「モテたい」のなら、「なぜモテたいのか」、「モテたらどうしたいのか」、良く自問自答してみることだね。

 

参考・・・「すべてはモテるためである」