虫の良すぎる神経質 | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

昨日、対人恐怖の「虫の良さ」について述べてみたので、ここでは神経質全般について、述べてみたいと思うのです。もちろん楽をして何かを手に入れようとする考え方は、一般の人にもあることでしょう。しかし私が思うに、神経質はそれが極端な形で表れているように思うのです。言葉は良くありませんが、出来る限り手を汚さずに、多くの収穫を得ようとしているように思えるのです。卑怯ですよね。

 

ずいぶん昔の話ですが、神経質者の後輩が、私に質問してきました。

「柴@栃さん、どうすれば女性にモテるんでしょうか?」

なるほど後輩は、どう見てもモテるタイプではありません。事実彼女いない歴 = 年齢と言うことですね。

唯わからないのは、その質問を、彼に輪をかけてモテない私にしてきたのかと言うことです。私だって「モテる方法」があれば聞いてみたいですよ(笑)。

 

       画像 unsui.blog.jp 雲水の独り言 虫の良すぎる話

 

でもいかがでしょう。上記のような質問をすること自体、「虫が良い」と思いませんか? 何かわからないけれど、一瞬でミラクルが起きて、「モテ男」に変身できるような方法を求めているような気がするのですよ。

そんな方法があるはずがありません。もしあったらすべての男が「モテ男」です。

まさかそんなことを後輩に言えないので、とりあえず『人のために行動しなさい。そうすればいつか必ずあなたを慕ってくれる異性が現れますよ。』などと言ってお茶を濁しました(笑)。

 

神経質はおおむね欲張りで完璧主義です。普通の人なら十のうち一つ良くなれば、喜ぶはずです。しかし神経質は、一つ良くなっても、「あと九つ治っていない」と文句を言うのです。これではいつまでたっても、良くなることはありません。

もし神経質が、一つ良くなったことを素直に喜べるのなら、一瞬で変われるようなミラクルは求めないと思うんですよ。

何事も、コツコツ、コツコツ努力するしかありません。女性にモテるのも然りですよね。