事実がすべてのスタート! | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

私たちは心が癒されたり、勇気付けられたりすると、

「良し! やってやろう!」

と言う気持ちになるものです。私たちの欲する「生き生きした気持ち」とか、「物事に対する共感や感動する気持ち」、さらに好奇心とか意欲に至るまで、そのほとんどが、心が落ち着いているときとか、楽しい思いをしているときに現れやすくなっていますよね。

 

    画像 オリラボマーケット グッズラボ やる気スイッチ故障中

 

しかし一方で、私たちの生活は不安や取り越し苦労にあふれています。楽しいことよりもつらい気持ちや悲しい気持ちの方が、はるかに多く体験することでしょう。しかしそのたびごとに自殺していたら、命がいくつあっても足りません。

そこで私たちは、辛いものはつらいけれども、頑張って生きて行こうということになります。

 

「生きて行く」・・・ことのように、諦めようにも簡単に諦められないものを、森田療法では「生の欲望」と呼んでいます。「生の欲望」とは、一言で言うと、「生きていたい」と言う根本欲求です。

「生の欲望」とは、あるとかないとか、なくなるとかなくならない

とか言うものではありません。人には生まれながらにして厳然と備わっているものなんです。

 

                  画像 reseach.note 京都森田療法研究所

 

もちろん長く生きていますと、精神的に調子のよい時もあれば、良くない時期もあります。「治る」の所でも述べたように、「調子が良くなった」ことが「治った」証ではありませんし、「調子が悪い」ことが、「悪化」とか「再発」した証でもありません。

そもそも「良い」とか「悪い」と言うことを重大視しすぎるのが問題なんです。この悪癖を「気分本位」と言います。

 

ではどうするか?

私たちに出来ることは気分をコントロールすることではなく、価値判断することなく、現在の心の状態を尊重し、それと共存していくことなんです。常にそういう心がけでありたいものです。

森田先生は、「どんな時でも、自分自身の事実から出発しなさい」と指導します。ところが神経質者たちは、常に「こうあるべき」と言う理想から出発しようとするために、迷妄にはまってしまうのです。

 

参考・・・「悩むあなたのままでいい」、「そのままのあなたですべてよし」