クレジットカード不正利用とKyashの比較 | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

クレジットカード不正利用の被害に遭遇しました。

Amazon Payから不正を検知した旨のメールが来て、気が付きました。

2023/12/19 14:35ころにAmazon Payを使い、5000円を4回、DMM.comで買い物をしたことになっています。

 

被害金額 内訳 1 内訳 2 決済方法1 決済方法2
5000 5000 0 Amazon Gift  
5000 4398 602 Amazon Gift Kyash
5000 5000 0 Saison Amex  
5000 5000 0 Saison Amex  

 

1. DMM.com

DMM.comにメール連絡したら、特に対処はしないそうです。

情報共有のため、メールをXとかで共有してよいか質問したら、転載禁止とのことでした。

止めることができるサービスを買った場合、止めないし、これから発送するものであれば、それを止めることもないと言う意味かと質問しましたが、返信がありませんでした。転載禁止とか、言いたいことだけは返信しています。
 
2. Amazon
Amazonに連絡したところ、しばらくして、Amazon Giftは戻りました。
 
3. セゾンカード(Credit Saison)
クレディセゾンに連絡したところ、引き落としは止めるとのことでした。
しかし、最終的に数か月後に不正とは認められない場合があるとのことで、その際は請求になるそうです。
また、数日後に新カードが来ました。
 
4. Kyash
サイトから、まずは、警察に被害届を出すとのことで、それに従い、警察(交番)に行きました。
警察の話では、被害額の保障があるので、被害にならず、被害届を出すのであれば、カード会社(この場合Kyash)か販売した会社(DMM.com)になるので、受理できないと言われました。
Kyashのサイトを見ると、相談の扱いになった場合、その番号を取得するとのことでした。そのため、警察には、相談と言う扱いにできないかと言ったところ、それは可能とのことだが、すぐに番号を発行できないとのことで、後で電話してもらえることになりました。
しかし、まだ電話は来ていないです。
警察に催促しにくいので、Kyashに、相談番号のお知らせが来ないが、催促したくないので、どうしたらいいか質問したら、質問の回答をしないで、カードを停止したと連絡が来ました。
質問の回答をしないで、自分たちの都合の回答だけなので、必ず相談番号をもらえと言うことか、もらえなかったら、交番でなく、普通の警察署に行くとよいのかと質問を返し、自分の言いたいことだけでなく、質問に回答するよう依頼したところです。
また、Kyashのサイトには被害届を出すと書かれているが、警察では保障があれば被害届は受理しないと言っていて、ほんとにKyashのお客様は被害届を出してもらったことがあるのかと質問しました。回答待ちです。
Amazonのメールが不正に気が付いたと連絡したら、そのメールのスクリーンショットを送れと言ってきました。他社メールを見せろと言うのは、自分はあまり聞いたことがないので、驚いています。転載禁止と書かれていないので、スクリーンショットを提供しました。
 
カード発行は、相談番号の連絡を受けてからとのことでした。
相談番号は、民間企業が照合できるのか、また聞いて何になるのか不明ですが、それがルールならそうしています。
日本的ですね。仕事上の経験から、日本企業は形式的で聞いて何になるのかわからないルールがときどきあります。
 
なお、Kyashは、今はKyash Cardですが、万が一、再発行が有料だったら、無料のKyash Card Virtualにします。
このカードを月間5万円もつかわないので、Kyash Card Virtualで十分です。
もし5万以上のものを買うとしても、頻繁にないので、よしですし、クレジットカードで直接買うことで、紛失・盗難、故障などの保障を受けることができるものがあるので、さすがにKyashにはしません。
 
以下はクレジットカードチャージして、本人確認済の場合の表です。
  Kyash Card Kyash Card Lite Kyash Card Virtual
実カード あり(ICチップ付) あり(ICチップ無) なし
発行手数料 900 300 0
還元率 0.20% 0.20% 0.20%
1回あたり決済上限 300,000 100,000 100,000
ポイント付与上限 100 100 100
還元対象上限(目安) 50,000 50,000 50,000
 
目安と言うのは、目安です。月間合計に対して、還元するのでなく、決済の都度還元するので、499円の買い物をやたらとしても還元されないと言うようなことを言っています。0.2%還元と言うことは、500円使わないと還元はしないと言うことになります。
Kyashのサポートには、自分の言いたいことだけ言うのでなく、質問に回答する姿勢が欲しいです。
今回連絡した中で、一番サポートの品質が悪いと感じました。(これは個人の意見です)
DMMも言いたいことだけ言っていますが、最初の質問には回答しています。