AndroidでWiFiにつながらないとき、認証画面が出ないとき | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

AndroidでWiFiにつながらないときがあります

具体的には、自分のGalaxyはつながるのですが、楽天MINIではつながりませんでした

ホテルWiFiで、特に、MarriotBonvoyと言うSSIDにつながりませんでした。舞浜のシェラトンホテルです

 

ネットで調べると、スマホ再起動、キャッシュ削除、ブラウザーを変更するなどあります

しかし、どれもだめでした。

iPhoneだと、自然につながりました。認証画面が出ます。と言ってもこの場合は何か入力するわけでなく、インターネット接続を利用するみたいなボタンがあるので、それにタッチするだけです

Galaxyは、実は、ブラウザーが起動するのですが、自分のデフォルトでは、Chromeが起動します。Chromeでは、だめです。いったんChromeが起動すると、すかさず、最初からインストールされていたSamsungのInternet Browserを起動することで、自分の場合は、買ったときのままのMy Docomoのサイトが表示されようとしたところ、自動的にリダイレクトされ、iPhoneのときと同じ画面が出てきて、接続できるようになりました。

楽天MINIは、同じInternet Browserをインストールして、Galaxyと同じことをしても、リダイレクトされません。

 

PCでWiFi接続すると、ブラウザーで認証するため、ブラウザー(自分の場合はEdge)が起動してきて、勝手にiPhoneとの同じ感じの画面のPC版になりました。そこで、URLを控えようとしたところ、http://221.241.118.227/page/SINGIN--AR-FA-AA.htmlの後に意味不明の文字列が?の後に続いたので、そこは省略して、htmlまでを控え、楽天MINIのChromeに入力したところ、WiFi接続できるようになりました。

 

楽天MINIの場合、設定の中のWiFiを選択すると、いったんWiFiに接続し、接続したWiFiのSSIDを押すと、認証画面が出ることがあり、本来は、そうすべきなのではないかと思うのですが、押しても何も反応がないのです。これは認証として、入力項目がないと押せないことになっているのかなと思っています。

 

認証画面のような画面が出ないときは、どうにかして、そのURLを調べて、ブラウザーを起動して、手動で、そのURLを入力することで接続できるようになると言うことですね。