6gram プリペイドカード(by MIXI) Part 2 | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

6gramのプリペイドカードとToyota Walletで、その後わかったことを報告していなかったので、報告します。

なお、大したことではないです。

 

リクルートカード(Mastercard)から6gramへのチャージ

リクルートカードのリクルートポイントは還元されていると判明

ずいぶん前に確認済でしたが、報告を忘れていました。(2020/6/13の記事もこの件を追加しておきました)

 

VISA Line Payカードから6gramへのチャージ

2021/2/10あたりにチャージしてもポイント還元がされていました。(今でも対策されていなかったという意味です)

続いて、6gramからモバイルSUICAにチャージし、これもできました。2021/4月末まで、これを続けます。

このとき、6gramは、Apple Payに登録し、Apple PayからSUICAアプリを使い、チャージしました。少なくとも2021/4/30まではこれを続けます。

 

Toyota Wallet経由の三井住友VISAカードからAU Payへのチャージ (残念な報告)

AU Payには、すべてのMastercard, すべてのAmexカード、セゾンのような一部のVISAとJCBからチャージできます。

これを例えば、三井住友VISAカードのようなAU PayにチャージできないVISAからチャージできるようにするため、まず、Toyota Walletにチャージします。

Toyota Walletは、任意のVISA, Mastercardからチャージでき、クレジットカードとしては、Mastercardとして使えます。

次に、そのMastercardを使い、AU Payにチャージすることで、結果的にVISAからAU Payにチャージすると言う手法が存在しました。

しかし、残念ながら、Toyota WalletはAU Payにチャージできなくなりました。これは対策されたようです。

改悪ですが、ある意味妥当でもある気がしないこともないです。