iPhone,Android,デジタル一眼カメラなどの外付けステレオマイク VXR3000 | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

iPhoneやAndroid用の外付けステレオマイクで安くてよいものはないかと思っていました。

日本語のYouTubeだと、限界かと思い、英語のYouTube動画を探しました

すごいのを発見しました。(まだまだ、ありそうです。)

それは、MOVO VXR3000です。日本のアマゾンだと取り扱いがないです。Amazon.comにはあります。

デジタル一眼レフカメラ、アクションカメラにも対応可能なようです。実は、OSMO Pocketに取り付けたと言う動画を見て、この製品を発見したのです。DJI Pocket2でも使えるのかな。

 

 

日本のアマゾンのアカウントでログオンして、買えます。

VXR3000には、TRS, TRRSのケーブルが付属するので、iPhoneには直接つながらないではないかとか、TRRSの付属のアダプターでつなげたら、モノラルになるではないかと思う人もいるかも知れません。

このアダプターを使うと、TRRSの形のマイクをLightningに変換できるようです。それは付属するじゃないかと言う意見もありますが、そうではなく、マイク専用のアダプターになるのです。TRRSのそれぞれの割り当てがどうなっているかわかりませんが、VXR3000との組み合わせで使えます。

MOVO恐るべし。日本でも売らないかなと思います。

(注: TRRSだと、普通は、ステレオ音声のヘッドフォンなどで、マイクはモノラルマイクかと思いますが、このマイク製品は、ステレオマイクを宣言しているので、特殊なことをしているのではないかと思っているのです。未検証です。その点ご注意ください

訂正: Amazonのサイトに以下のQ&Aを発見しましたた

Q: Can this mic be used with the iphone lightning to trrs adapter to capture true stereo audio on the phone, or are the left/right channels combined?
A: yes it can be used with the lighting cord. It only has one channel combined for both left and right. 

と言うことで、iPhoneで使えますが、右と左は一緒になるそうですので、結果的にステレオではなくなります。大変失礼しました。この記事はいったい何だったのかってところですね。)

 

Andoidの人は、TRSかTRRSでつながりますが、それだとモノラルになりそうです。

以下のアダプターでType-Cで接続できるようになります。

Micro USB,(Type B)のアダプターはなさそうです。(探しましたが見つけらませんでした。)

 

USB Type-Aにつながらないかなと思います。それならPCにつながります。

ありそうですが、見当たりません。これは探し方の問題なのだろうと思っています。