仕事をしていると、業務効率をあげるには、イヤ、面倒な作業を如何にして『ラク』をするか、考える日々。
で、ずーっと気になっていた行ナンバー。
まぁ、毎回、手直しでイヤになる。
行を削除をするとNo.のところが『#REF!』になる。
これがもう見苦しい。こういうのがホント、イヤ!
だって、入力されている数式が(セル+1)なんですもん!
この人たちは、なんの疑問を持たずによくまぁ、やっていますわ。
だから毎回手入力か数式の入力のし直し…で時間の無駄を使いをしている。
マジで効率が悪い。
中にはナンバーを直入力をしている雛形もあり、そうなると行ナンバーが連番にならない。
なんかイヤなんですよね、こういうの。
イラスト:雪子さんによるイラストAC
行No.を連番にする
連番のやり方はたくさんある。
- 2つ以上の数字を選択してドラッグする
- Ctrlキーを押しながらドラッグする
- オートフィルを活用する
- 四則演算を使う(初めのセル+1)
などなど
家計簿の場合以下の数式で入力。
問題はセルが離れている場合の連番の仕方。
関数は「COUNTA関数」を使うとできる。
ただし、条件があり、
1つ目は、行削除をしても連番されること
2つ目は、コピーした行の挿入をしても連番されること
3つ目は、1番を消しても1番とすること
イラスト:けいごろうさんによるイラストAC
まず、行の削除から(2から3を削除)
連番はできた。
では2つ目の条件のコピーした行の挿入(コピー→【コピーしたセルの挿入】)は
このようになるのでムリ。
で、3つ目の条件は、数式を手直して、
セル(A2)に以下の数式を入力。
きちんと1番になっている。ではコピーした行の挿入(コピー→【コピーしたセルの挿入】)は
これもできない。(行の削除は問題なくできた)
で、OFFSET関数を使ってみたり・・・
しかし、これでもできず。
というか、この関数の組み方なに?(自分で組んでおきながら)、めっちゃブサイクの上にスマートじゃない。
もう合っているのかさえ、わからない・・・。
で、ネットで調べたら、すぐに見つかった。
めっちゃスマート!!
行の削除
コピーした行の挿入
1から2を消して3行目の連番を「1」にしたい
すべてで来た!
再见!