いつも記事をお読みいただき、

  本当にありがとうございます😊

  

  最近ふと思ったことがあります!


  人生って、

  船の航海みたいやなぁって。


  穏やかな海の日もあれば、

  荒れ狂う日もある。


  昔の自分は、

  波が高くても、

  無理やり進もうとしていた気がする!


  サラリーマン時代もそう。


  空気を読んで、

  周りに合わせて、

 「ちゃんとしなあかん」

 「結果出さなあかん」

  そんなことばかり考えて、

  どこか自分の感覚を後回しにしていた。


  今思うと、

  まるで誰かに操縦されているような、

  “人間ラジコン状態”

  やったんかもしれません😅


  でも最近、

  少しずつ変わってきた😊


 「今日は波が高いな」

 「今は港で整えよう」


  そんなふうに、

  自分の感覚を大事にできるようになって

  きたと思います!😊


  違和感を無視しない。


  心地いい空気を選ぶ。


  無理に進まない。


  それって、

  甘えではなく、

  長く人生を航海するために、

  大切なことなんやと思います!😊


  海って不思議で、

  穏やかな日もあれば、

  急に荒れる日もある。


  無理して進めば、

  船を壊してしまう時もあるし、場合に

  よっては取り返しのつかない結果に

  繋がってしまうこともある!


  だから時には、

  少し休んだり、

  流れを待ったり、

  違う場所で整えることも

  必要なんやろなぁと思う❗️😄


  人間関係でも、

  仕事でも、人生の様々な場面で

 「なんか嫌やな」

 「なんか違和感あるな」

  っていう感覚って、実は、

  案外とても大事やったりする!😊

  

  昔の自分は、

  その違和感よりも、

  周りの期待や、

  ちゃんとせなあかん!!

  を優先してた。


  でも最近は、

 「自分はどう感じてるんやろ?」と心の声を

  少しずつ大事にできるようになってきた

  気がします!😄


  だからもし今、

  人生の波が荒れていたり、

  なんとなく苦しかったり、

  前へ進めない感覚があるなら。


  無理に進もうとしなくても、

  ええんかもしれません😊


  海が荒れている時に、

  一度港へ戻る船があるように!


  人も立ち止まる時間や、

  心を休める時間って、

  本当は必要なんやと思います!😄


  そして、

  周りの声よりも、

 「自分はどう感じているんやろ?」

  っていう感覚を、いつもよりも、

  少しだけ大事にしてあげてください😊


  違和感も、

  心地よさも、

  実は自分自身からの大切なサイン

  なのかもしれません😌✨


  いつもあなたを応援しています😊