いつも記事をお読みいただき、
本当にありがとうございます😊
最近ふと思ったことがあります!
人生って、
船の航海みたいやなぁって。
穏やかな海の日もあれば、
荒れ狂う日もある。
昔の自分は、
波が高くても、
無理やり進もうとしていた気がする!
サラリーマン時代もそう。
空気を読んで、
周りに合わせて、
「ちゃんとしなあかん」
「結果出さなあかん」
そんなことばかり考えて、
どこか自分の感覚を後回しにしていた。
今思うと、
まるで誰かに操縦されているような、
“人間ラジコン状態”
やったんかもしれません😅
でも最近、
少しずつ変わってきた😊
「今日は波が高いな」
「今は港で整えよう」
そんなふうに、
自分の感覚を大事にできるようになって
きたと思います!😊
違和感を無視しない。
心地いい空気を選ぶ。
無理に進まない。
それって、
甘えではなく、
長く人生を航海するために、
大切なことなんやと思います!😊
海って不思議で、
穏やかな日もあれば、
急に荒れる日もある。
無理して進めば、
船を壊してしまう時もあるし、場合に
よっては取り返しのつかない結果に
繋がってしまうこともある!
だから時には、
少し休んだり、
流れを待ったり、
違う場所で整えることも
必要なんやろなぁと思う❗️😄
人間関係でも、
仕事でも、人生の様々な場面で
「なんか嫌やな」
「なんか違和感あるな」
っていう感覚って、実は、
案外とても大事やったりする!😊
昔の自分は、
その違和感よりも、
周りの期待や、
ちゃんとせなあかん!!
を優先してた。
でも最近は、
「自分はどう感じてるんやろ?」と心の声を
少しずつ大事にできるようになってきた
気がします!😄
だからもし今、
人生の波が荒れていたり、
なんとなく苦しかったり、
前へ進めない感覚があるなら。
無理に進もうとしなくても、
ええんかもしれません😊
海が荒れている時に、
一度港へ戻る船があるように!
人も立ち止まる時間や、
心を休める時間って、
本当は必要なんやと思います!😄
そして、
周りの声よりも、
「自分はどう感じているんやろ?」
っていう感覚を、いつもよりも、
少しだけ大事にしてあげてください😊
違和感も、
心地よさも、
実は自分自身からの大切なサイン
なのかもしれません😌✨
いつもあなたを応援しています😊