福岡マンホール探しの旅13:2024.01.05 (北九州市若松区)マンホールカード | Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

2018年1月に20数年勤めてきた会社を辞め、翌2月に無錫での生活へ。ここでの生活、自分専用のノートとして書き留めることにしました。

2020年1月末、春節で一時帰国から本帰国となる。
5月末に本帰国辞令。9月末に主人が帰国となる。2021年から日本で新生活をスタート。

 
 
2024年1月5日(金)
 

 

若松区

 

若松区は北九州市の北西部に位置する。洞海湾と響灘に囲まれ、東部に古墳が散在するなど歴史は古く、自然に恵まれている。北海岸の一部を除いて、臨海部は工場が立地する埋立地であり、北九州工業(地域)を構成している。若松区役所や若松駅が位置する区の南東部が旧若松市からの中心市街地である。一方で八幡西区との区境付近に建設された北九州学術研究都市や高須地区の新興住宅地の開発など、区東部に対して西部の発展が大きかった。

若松南海岸通り(洞海湾沿岸)の「若松バンド」は、大正時代の建物を中心とした近代港湾都市固有の帯状の都市空間で、かつて日本一の石炭積出港として栄えた歴史を伝えている。

 

 

 

 

 

  北九州市 環境・コミュニティセンター

 
下水道事業開始100周年を記念して北九州市は、市の下水道発祥の地である若松区には6種類のマンホールが設置されている。
 
 
係のおじさんが
『どこから来たの?』『愛知かね』
もう一人のおじさんが
『今日は遠いところから来てくれるよ。さっきは山形から来た人がいたよ』と。
 
そして、
『漫画ミュージアムは行ったかね?』と尋ねてきた。
『明日、行く予定です』と答えたら
『英語バージョンのマンホールカードを必ずもらいなさい』と言われた。
 
おじさん、漫画ミュージアムに行ったときに【英語バージョン】をくれなかったそう。
北九州市は日本語バージョンと英語バージョンの両方を配っているのだが、漫画ミュージアムはなぜか【日本語バージョン】しかくれないそうだ。
 
 

 

日本語バージョン

 
 

 

英語バージョン

 
 
 

 デザインの由来

 

「北九州市下水道事業100周年」を記念して、本市下水道事業発祥の地である若松区の特色を活かしたデザインマンホールを中川通り周辺に6種類設置しました。
このマンホール蓋には、開通当時東洋一の長さを誇り、日本の長大吊り橋の先駆けと賞された若戸大橋と、若松区で毎年開催されている「くきのうみ花火の祭典」の様子をデザインしています。中川通りには、この他にも「九州JAZZ発祥の地若松」、「高塔山」、「クロス乾杯でギネスに挑戦」、「筑前若松五平太ばやし」、「旧古河鉱業若松ビル」のデザインマンホールも設置しています。

 

 

 

配布場所・時間

 

北九州市 環境・コミュニティセンター
住所 : 福岡県北九州市若松区本町2-9-4
電話番号 : 093-582-2175
配布時間 : 10:00~17:00
休館日 : 日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)、お盆(8月13日~8月15日)は休館です。

 

 

 

 

わかなちゃん

 

若松区のエスト本町商店街にいた「わかなちゃん」
 
 
「縁結び、変身願望、商売繁盛、運気上昇などのお願い事を聞くのが好きなようです」と書かれている。
 
 

 

 

『北九州市 環境・コミュニティセンター』で貰える案内図。

旦那さんは家で印刷をして持って来ていた。

 

 

ホームページより拝借

 

 

 

ホテルルートインの前の歩道に「くきのうみ花火の祭典」がデザインマンホールがある。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再见!