池下にあるパン屋さん「MASON KAYSER(メゾンカイザー)」 | Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

2018年1月に20数年勤めてきた会社を辞め、翌2月に無錫での生活へ。ここでの生活、自分専用のノートとして書き留めることにしました。

2020年1月末、春節で一時帰国から本帰国となる。
5月末に本帰国辞令。9月末に主人が帰国となる。2021年から日本で新生活をスタート。

 
久々に池下駅へ
 
昔、勤めていたとき上司や先輩たちと女子会で行ったことのある「グリル プランセス」、同じ通りにある「うなぎ新甫」がある。
 
 
目的はそこではななく、名古屋セントラルガーデン内にある
高級パン屋さん

MASON KAYSER

メゾンカイザー

 

 

 
 
 
 
 
伺ったのは5月29日
 
店内はさほど広くない。
 
 
 
クロワッサンが大人気!
 

 

プリエ オ ショコラ

 

「プリエ」はフランス語で「折り曲げる」といった意味

 

見た目のインパクトで購入。

  
カスタードクリームは中の生地の表面に薄く敷かれているけど、そんなに気にならない。
 
チョコがたくさん入っているけど、甘さは控えめ。
 

 

ショソン オ ボム

 
「ショソン オ ボム」とは、
折りパイ生地の中にりんごのコンポートを包んで、半月型に焼き上げるフランスのアップルパイのこと
 
「ショソン」とはフランス語で、直訳をすると「リンゴのスリッパ」という意味だそう。
 
 
 
 
 

 

キャラメルパイ 

 
キャラメルパイを購入。
キャラメルクリームと洋ナシをパイ生地で包んだもの。
中のキャラメルはほろ苦いが、シュガーの甘さとバターの風味のバランスが最高。
 
 
 
 
 

 

 

ボンボンバルニエル 棒キャラメル

 

 
フランス ブルターニュ地方の特産ゲランド塩と新鮮なバターを使用した濃厚なキャラメル
 
初めて食べたのは京都にある「BREIZH  Café 」でマスターから頂いたのが初めて。
塩とバターのハーモニーがおいしい。

 

 
Barnier(バルニエ)
創業1885年、フランスの老舗お菓子メーカー。伝統的製法、創業時のレシピに現在もこだわり続けていて、年齢を問わずブルターニュの人々に親しまれています。

 

イートインもあり、ランチはパン食べ放題
 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 
<お店の情報>
MASON KAYSER(メゾンカイザー)
住所 : 愛知県 名古屋市千種区高見2-1-20 
名古屋セントラルガーデン 
交通手段 : 地下鉄「池下(1番出口)駅」徒歩4分
駐車場 : セントラルガーデンの駐車場
 
再见!