和歌山大学前期入試を受験する皆様へ! | 和歌山大学硬式野球部のブログ

和歌山大学硬式野球部のブログ

和歌山大学 硬式野球部の試合予定や試合結果を更新致します!


こんにちは!

和歌山大学前期入試まであとわずかとなりました。

皆さん心境はいかがでしょうか?
さて、今回は昨年度の前期試験を受験した新2回生にメッセージをもらったので紹介していきます!


(左から順に紹介していきます!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

直江奏乙
(教育学部 新2回生/神戸鈴蘭台高校)

二次試験を間近に控えたこの時期にすることは、新しいことをするのではなく、今までやってきたことの確認を何度も行うことだと思います。今から、新しいことを始めても焦るだけで何も良いことは無いと思います。それよりも、今までやってきたことを何度も確認し完璧にすることで、試験当日に落ち着いてできるのだと思います。僕は、試験当日に焦るのが嫌だったので、あえて試験会場に参考書などは持って行かず、ずっと好きな音楽を聴き気持ちを落ち着かせて試験に挑みました。この方法が正解かどうかはわかりませんが、皆さんも試験当日にどうしたら気持ちを落ち着かせて試験ができるかどうかを考えてみてはどうでしょうか。
また、この時期はインフルエンザなど体調を崩す人が多くなる時期でもあります。体調管理には、より一層気を配り万全の状態で試験に挑んで欲しいと思います。
長くなりましたがあと少し勉強を頑張って、和歌山大学に合格し一緒に野球ができることを楽しみにしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

万代 幸大朗
(教育学部体育専攻 新2回生/清教学園高校)

皆さんついに二次試験まで1週間を切りました。体調管理を気をつけることはもちろんのことですが、僕は「普段通り」ということを意識してほしいです。いつもと違うことをすれば、良いように転ぶこともありますが、悪い方に転べば取り返しのつかないことになります。当日は緊張すると思いますが、普段通りにすれば緊張も和らぐはずです。今までやってきた自分を信じて、力を出し切ってください!皆さんが自分の力を発揮出来ることを心の底から応援しています!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


井上知磨
(経済学部 新2回生/堺東高校)

受験生の皆さんいかがお過ごしでしょうか?
不安や期待、緊張といろいろ感じていることと思います。そんな受験生に少しでもお役に立てたらと思い、お話しさせていただきます。
勉強ばかりの毎日はしんどい、受験勉強は嫌だ、と思う人は数多くいるでしょう。でも受験勉強はあくまでも人生の通過点であって、生きていくうえでは受かろうが落ちようが大して変わらない、と高校の先生がおっしゃっていたのを思い出します。この話を踏まえて、私は受かった後のことを想像して、楽しみをいくつか作って受験勉強に望みました。その楽しみの為に頑張ろうと思えるからです。必然と普段の生活でもプラス思考に物事が捉えられるようになるでしょう。
よかったら参考にしてみてください。
まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気をつけて万全な状態で受験に望んでください。私のオススメはチョコレート、みかん、コーヒーです。
皆さんの集大成が存分に発揮されることを心から願っております。頑張ってください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石丸日和
(観光学部 新2回生/佐世保北高校)

こんにちは!観光学部新2回生の石丸日和です。私は1年前に前期試験を受験しました。私の地元は長崎なので母とホテルに前泊しました。あまり多くの教材を持っていくと逆に不安になると思ったので、英語はずっと使っていた単語帳と過去問のプリント数枚、数学は公式のプリントと過去問のプリント数枚しか持っていきませんでした。行きの飛行機やバスでは英単語をもう一周見直して抜け漏れがないようにしました。
和歌山に着いてからは大学に下見に行きました。当日焦らないためにオススメします!
当日は朝から和歌山城の周辺を散歩してゆっくりと過しました。自分の気持ちを落ち着かせる方法を見つけておくといいと思います!会場では周りの人がみんな自分より賢そうに見えましたがそんなことはないと自分に言い聞かせました。当日が近づくにつれ緊張すると思いますが、自分のやってきたことを信じて頑張ってください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


メッセージありがとうございます!

ここまで来たからには焦らず、実力が発揮できるよう体調を第一に気遣うことが大切なようですね。

自分が1番リラックスできる方法を考えておくのも一つ策ではないでしょうか(*^o^*)


前期試験までラストスパート!
まだまだ寒さは続きますので体調には気をつけてください。
皆さんのご健闘を心よりお祈りしております!!




そして、まだまだ受験生の皆様及び保護者様からの質問も承っております!
メール・電話・ツイッターのDMより、お気軽にお問い合わせ下さい!


【お知らせ】
先日のブログでもお知らせさせていただきましたが、現在和歌山大学硬式野球部では支援金のお願いをしております。皆様是非こちらのURLからご覧ください。↓↓


和歌山大学硬式野球部
副務上安美貴