うちゆう |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

月2回東京で活動している
【朝飯前】
初の試み
朝トークライブ!


六本木のおしゃれカフェ
eggcellent
kiiちゃんと一緒に
好き放題しゃべらせてもらったよ!


朝7:15という
時間帯にもかかわらず
たくさん集まってくれた!


ほーらこんなに!


ちょっと感動。


この企画
実はボクが言い出しっぺ。


【朝飯前】を始めた頃から
なんとなく構想はあった。


【朝飯前】は
「朝を楽しめ!」を
コンセプトにする
朝活チームだ。


【朝飯前】の
立ち上げメンバーはみな
年齢や経歴もいろいろで
ハートが熱い。


いろいろな組み合わせで
トークしたら
面白いだろうなーと。


「まるチャンネル構想」
とまったく同じ考えだ。

「ボクの友だちは
 ほんとにおもしろい!
 そしてその友だちとしゃべるのは
 とってもおもしろい!
 だからぜひ紹介したい!
 そのおもしろさ伝えたい!」

そんな気持ち。


kiiちゃんとは
まるチャンネルでも
トークしたし

【朝飯前】のアフターミーティングでも
これでもかとしゃべっている。


なによりその話がおもしろい。


今回のトークテーマは

「自分を楽しむ」


打ち合わせはほとんどなし
着地点も特に決めない
フリートーク。


それでも
kiiちゃんとなら
絶対おもしろい。


というか
決めないことこそが
おもしろい。


最初は少し
お客さんを置いていかないように
反応を気にして
しゃべっていたが、
途中からkiiちゃんの話が
おもしろくて
お客さんのことを
全く気にしてなかった(笑)


そして
あっという間に
45分が過ぎてしまった。


質問コーナーでも
手を上げて
質問してくれる人がいた。


うれしいなー。


ライブの醍醐味。


そして
ほとんど何しゃべったか
覚えていない(笑)

おおまかにいうと

kiiちゃんは

「好きなことに無意識に身体が向いて
 勝手に楽しんじゃう人」



ボクは

「いろんなことを意識的に楽しんで
 好きになろうとする人」



そして
ボクは無意識にそうできるkiiちゃんを
うらやましく思う。


っていう構図だった。


もちろん違う面もあるし、
他の話もいっぱいしたが、
ざっくりいうとそんな感じだ。


これは今回しゃべって
明らかになった。


このトークを

「宇宙人と人間の会話」

という人もいた。


「人間離れしたkiiちゃんの生態を
 人間のボクがわかりやすく説明した」

みたいな感じ。


これはうれしいではないか!


ボクの引き出しかたが
きっとうまかったに違いない(笑)


しかしボクが思うに
kiiちゃんは
決して宇宙人ではない。


いや、わかってる、と、
きっとそういうだろう。


そういう意味じゃなく
決して

「人間離れした異世界の人じゃない」

という意味だ。


つまり

「好きなことに無意識に身体が向いて
 勝手に楽しんじゃう」


というのは
本来の人間の姿だ。


人間以外のほとんどの生物が
きっとそうやって生きているし、
人間だってきっとそうなんだ。


つまり
kiiちゃんこそが
この地球の上で
とてもナチュラルに暮らす
「地球人」なのだ。


ボクらは
アタマでいろいろ考えすぎて
しまっているのかもしれない。


楽しむことに
あれこれ余計な考えは必要ない。


あるがままに
おもうままに
ナチュラルに
生きる自分を
おもしろがる。


それが「自分を楽しむ」
ということなのかもしれない


お題:「うちゆう」

う:うまれおちた

ち:ちきゅうの上で

ゆ:ゆさぶられた魂のまま

う:うごいていこう

ーーー


イベントのおしらせ


一緒に遊ばない? 


ショウリンとのトークライブ
もうすぐだよ!!


07/11(土)京都 

お申し込みいただいてるよ!

待ってるよー!

アドバンス同期のさつきち
ショウリンの奥さんジョリさん
まるちゃんのヨメじゅんちゃん

も来るよー!

迷ったらGO!!


7/22 (水)東京 朝飯前 eggcellentBITES(羽田空港)オープン企画


ーーーーーーーーーーーーー

個人カウンセリング
じっくりサシで話そうか?

「あいうえおしめい作文」がついてくる
個人カウンセリングも常に募集中!

よてい



ーーーーーーーーーーーーー


まるチャンネル
動画観る?
まるちゃんが仲間と語る番組「まるチャンネル」
過去動画はこちら(タイトル追加!!)↓

#1  kiiちゃん   (発酵)
#2  ショウリン  (夫婦)
#3  カエル姉さん (お金)
#4  よーたん   (自然)
#5  怜弥     (神)
#6  ゆみみ    (仕事)
#7  ザ・なっちょん(歌)
#8  美麗ココ   (美)
#9  なつ     (子育て)
#10 かよ     (命)
#11 さつきち   (親子)
#12 恭子     (頑張る)
#13 まみちゃん  (愛)
#14 ぐりちゃん  (ゲス)

公開収録
#L1 コバ     (パートナー)

特別編
マドモアゼル里恵

------------------
とびまわる日々
いつもとんでる(笑)まるちゃんの日常はFacebook