ぼうけん |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

先日、四角大輔さんの
トークライブに行ってきた。



今回はがっつり
「冒険話」


大輔さんの他のテーマの
トークライブは行ったことあるのだが

ニュージーランドや
森の生活や
湖の生活や
つりや
山登りや



アウトドアの中心の話を聞くのは
初めてだった。


大輔さんは
ニュージーランドの
湖畔の森に拠点があり
日本とのデュアルライフを
送っている。


そのライフスタイルに
ものすごく憧れる。

トークライブでは

・身体を鍛えるのは釣りのため
・移住したのは釣りのため
・水が大好きな変態(笑)
・山登りで死にかけた
・山の中で妖精に遭った(笑)


などなど
目をキラキラさせながら話す。

少年のよう。

とにかく目の輝きがハンパない。





ボクも「冒険」という言葉を聞くと
うずうずする。

その原点になっているのが
この本。


「野外冒険大百科」


小学2年生の頃から
持っている本だ。


「木の上の家の作り方」


など
キャンプや
サバイバルに関するノウハウが
ぎっしり詰まった本だ。

これをリュックに入れて
よくキャンプに行ったりしたものだ


この本のような毎日になったら
いいなと思っている。


毎日が冒険。


しかし
「冒険」=「非日常」
ではない。


「日常の中に冒険を見出す」
ということだ。


一見
つまらなそうに見える
退屈に見える
そんな状況を
「楽しく冒険しちゃおうぜ」
ということだ。


それはちょっとした
工夫
創造性
で実現できる。


状況がどうあろうと
自分次第で
楽しむことができる。


おもしろき
こともなき世を
おもしろく
(高杉晋作)

この精神で
世の中を
おもしろく「して」いきたい!




お題:「ぼうけん」

ぼ:ぼくの目に

う:うつる世界は

け:けわしくもあり

ん:んーっとたのしい




ーーー


イベントのおしらせ


一緒に遊ばない?

もうすぐ!!

07/11(土)京都  トークライブ「まるっと自由に生きる」

{B75A49A9-0B52-4E25-A070-2DE5329D210C:01}

ぞくぞくお申し込みいただいてるよ!
待ってるよー!

ーーーーーーーーーーーーー

個人カウンセリング
じっくりサシで話そうか?
「あいうえおしめい作文」がついてくる
個人カウンセリングも常に募集中!

よてい



ーーーーーーーーーーーーー


まるチャンネル
動画観る?
まるちゃんが仲間と語る番組「まるチャンネル」
過去動画はこちら(タイトル追加!!)↓

#1  kiiちゃん   (発酵)
#2  ショウリン  (夫婦)
#3  カエル姉さん (お金)
#4  よーたん   (自然)
#5  怜弥     (神)
#6  ゆみみ    (仕事)
#7  ザ・なっちょん(歌)
#8  美麗ココ   (美)
#9  なつ     (子育て)
#10 かよ     (命)
#11 さつきち   (親子)
#12 恭子     (頑張る)
#13 まみちゃん  (愛)
#14 ぐりちゃん  (ゲス)

公開収録
#L1 コバ     (パートナー)

特別編
マドモアゼル里恵

------------------
とびまわる日々
いつもとんでる(笑)まるちゃんの日常はFacebook