口伝律法的ローカルルールには弊害もありますよね?ってことがこのアメブロ界隈で以前に論じられました。



ご興味のある方はその論じられた流れを見てみてください。


まず
私もえらく納得したぴ〜たんさんの記事です。
(勝手にすみません)


配偶者以外の車の助手席に乗るのはダメ?
2020-07-30 07:45:08
要約すると
ご自身の車にトラブルが有ったので職場の同僚の男性がご親切に送ってくれると声を掛けてくださり、思わずエホバの証人の時の癖で後部座席に乗り込もうとしてビックリされたという笑い話です。


コメント欄にもルール化の弊害を伺い知れる内容の投稿がありました。


一例







それに対してO様はこんな記事をお書きになっていました。

クルマの助手席に異性を乗せないことは知恵の道(青字追記)
2020年08月09日
テーマ:JW教育
(赤色下線は私が追加)



異性が車で送ってくれると申し出てくれた際に助手席に座るか否か、
また高齢の女性であっても二人きりで車に乗ってはいけないか否か って話をしていたのに、

常習的に異性を助手席に乗せないとの組織の教えに異論をとなえるとは・・・エホバの証人批判ロボットだ

話をすり替えて
の批判。



さらに関連記事は続きます。





「弱い器」である女性へのリスペクト(緑字3か所追記)
2020年08月11日
テーマ:元エホバの証人、賢くなりましょう


高齢の女性は性的な対象とはならないでしょって話をすり替えて
もはや女性として見ていない、本質的に女性を蔑んでいると批判したり


エイジハラスメントが横行するアンチエホバの証人カルト
2020年08月12日
テーマ:元エホバの証人、賢くなりましょう

高齢女性を性的な対象として見てないって話をしてただけなのに話をすり替え
エイジハラスメントをしていると文句をつけたり。(読解力の問題かもしれません)



と、

そうした流れが有ったのでワタクシも大分時間が経ってからですが記事を書いたんですよね。


異性を助手席に乗せないのは知恵の道・・・かもしれないけど・・・
2020-10-02 08:10:24
テーマ:エホバの証人

内容を要約すると、
女性を助手席に乗せない とか 車に2人きりでは乗せない というローカルルールを守ることには確かに利点も有ります。

でも「そうしなければふさわしくない」
とほぼ規則化されてしまっていることは問題だし弊害もある
と例えをだして書きました。



そしたらまたO様が、

「容易に合意しないもの」
2020年10月22日
テーマ:元エホバの証人、賢くなりましょう


バプテスマ無効請求なるものは、錯誤による自己責任を理解していない。(緑字追記)
2021年09月23日
テーマ:元エホバの証人、賢くなりましょう

屁理屈言うな!ですから(笑)


なんだか馬鹿にし過ぎではないですか?

なんだか揚げ足取りばかりと感じるのは当たり前ではないでしょうか。


I