統一教会の高額献金が問題視されていますが、


そもそもキリスト教の教えって結構悪用しやすい教えが多いんですよね。 


こんな事言うと真面目なキリスト教徒の皆様には申し訳ないんですが、


カルト宗教との相性がすごく良いツールだと思ってしまいます。




たとえばイエスキリストのこの命令とか


行って持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、わたしに従いなさい。

マタイ19:21(新共同訳)





これなんかも

あの金持ちたちは皆、有り余る中から献金したが、この人は、乏しい中から持っている生活費を全部入れたからである。

ルカ21:4(新共同訳)




こうした「神のご命令」を根拠に



「財産に対する執着は良くないものだ。だから全財産教団に献金しなさい。」


とか、


「もっと差し出しなさい。もう全財産差し出しなさい。わかりましたか!」


とか、


「教団はあなたに代わって貧しい人のためにふさわしく使います。だから献金しなさい。」



みたいなのをそもそも浸透させやすい気がします。








だから聖書とかキリスト教が悪いと言いたいわけではないんですが、



悪用しやすいってことを踏まえながらそれぞれの宗教団体の教え方にご注意いただければと思います。







金持ちはほとんど救われませんか?

https://ameblo.jp/246-246-246-land/entry-12181275408.html



「君たちは富なんていう余計な物を持ってない代わりに、いや持ってないからこそ、もっともっと価値があるものを得れるんダヨ。」

というのを伝えるためだった


とかって解釈するほうがまだ健全ではないかなと思っています。





貧しいやもめは何故褒められましたか?

https://ameblo.jp/246-246-246-land/entry-12181273477.html


じつは弟子たちに寄付するよう励ますためではなくて、褒めたのはあくまで彼女の為だった



とかって解釈するほうがまだ健全ではないかなと思います。






あなたの知っている、また関わっているその団体は聖書を善用しようとしているか、それとも悪用しようとしているかをちょっと冷静に考えてみてくださいね。








エホバの証人もこんな感じ


☆   生活を簡素にし、家を売る

 19746 ~あなたは自分の命をどのように用いていますか 

……この体制の終わりはまさに非常に近づいています!それは私たちの活動を増大させるべき理由ではありませんか……自分自身の事実を吟味してみるなら、現行の体制が終わる前のこの最後の期間宣べ伝えるわざにもっと多くの時間や精力を費やせるということがわかるかもしれません。私たちの兄弟姉妹の多くはまさにそうしています。このことは開拓者の人数が急速に増えていることからも明らかです。 ……

家や資産を売って、開拓奉仕をしてこの古い体制における自分たちの残りの日々を過ごそうとする兄弟たちのことをよく耳にしますが,確かにそれは、邪悪な世界が終わる前に残された短い時間を過ごす優れた方法です。ヨハネ第一 2:17