Massive Attack - Teardrop | 【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

「Won't Get Fooled Again」  原災はROCKの凄さを信じて、もう騙されない!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ









Mezzanine/Massive Attack


マッシヴ・アタックの「Teardrop」で、アルバムは98年『Mezzanine:メザニーン』です。

マッシヴ・アタックは本格的にはブログしてから、90年代以降今のUKRockに疎い、まあブリットポップなるモノもビートルズ、ストーンズ聴いていたら、違和感なしで嫌いでないし、オアシスはじめ、90年代UKRock素晴らしいとの思います。ハイ!

でもでも、革新的なもの、アンビエントなイーノを聴いた時の衝撃的なモノは、皆無と思っておりました。まあ昔は良かったとの偏見もありですが。

お気に入りのブログの方の教えてもらうようになり、近年にも、新しい音・音色が有ることに気がつきます。まあ、それでもほぼ20年前ぐらいの曲ですが。

マッシヴ・アタックは、ロックなのか、トリップ・ホップなるものなのか?
小生的には、ミックス的なテクノなダンサブルなダーク強しなカンジのモノですが、珍しく暗いカンジのUKモノとの思いです。

これまで、5枚オリジナル・アルバムは出ているようですが、ロック的な発想??、そもそも旧作をサンプリングをサウンドにする引用を評価するかどうかの境目はありますが、小生的には、許容範囲と云うより、マッシヴ・アタックの世界との思いです。

その中でも『Mezzanine:メザニーン』が、ロックより、テクノPOPよりなアルバムですね。

「Teardrop」のボーカルはコクトー・ツインズのエリザベス・フレイザーですね。相変わらずの幻惑される浮遊感ありの声に、マッシヴ・アタックのリズムが不安感も煽るようカンジで、PVも今回初めて見ましたが、ここまで演るカンジです。

アルバムはその他はヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ウルトラボックス、マンフレッド・マンズ・アース・バンド、ピンク・フロイド等のサンプリングのようで、道理で小生が好きになる理由が判りました。

と云うことでおまけは同アルバムで


Massive Attack - Angel





【日々写真日記】
こんにちは
隣町へ、花冷えが続きますね。本日夕方から寒く雨になるような東京です。

でも、元気に行き・生きしましょう。



映画ブログもあります。休んでおりますが、ご興味ある方は読んでいただければ幸いです。
【映画 発掘 ieiga2014 】http://ameblo.jp/ieiga2014/



ここも押して↓ くださると、うれしいです。(^∇^)

人気ブログランキングへ





にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき、感謝です。m(_ _ )m


ペタしてね