目も合わさなかった一匹狼のトップセールスが心を開き、チームのために動いたのはなぜ?No2 | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

売上げをUPさせるには部下育成が
重要なのです!


自分らしさ出して、
「あなたといっしょに働きたい…」
と選ばれる育成習慣術!!


コーチングで本当のあなたの想い、
実現したい目標、
自分にかけているブレーキを
そろそろ外しませんか?




こんにちは、
コミュニケーション・デザイナーの梶です。

先日、

「目も合わさなかった一匹狼のトップセールスが心を開き、チームのために動いたのはなぜ?」

の続きです。

訪問営業の世界は弱肉強食の世界。

獲得出来る営業は会社に残り、
獲得出来ない営業は解雇になる
そんな世界でした。

その世界の飛び込んだK君は、
実力の世界だと思っていたんです。

なので、
営業力の力はないけど、
上司に対しての営業(ごますり)
で獲得しやすいリストをもらって、

楽に獲得し、
人をバカにしている先輩達が
許せなかったんですね。

社内営業も営業なんですが、
そこはまだ23歳の若さ。

器用に振る舞うことが
出来なかったK君。


しかし、
それに反発して結果をだしていた
K君が逆に凄いんですよ。

そんな逆境でも
結果をだしていたんですから。

色々ドロドロした会社にいたので、
K君は心をふさがないとやって
いけなかったんですね。


その後、
私たちのチームに入ってきて、
初めて仲間と助け合うということを
実感したようでした。

チームの温かさ、
仲間との相乗効果
を心地よく感じていました。


私が意識してやったことは、

公平になるようにリストを分け、
出来る限り営業全体に
理由を説明しながら
活動をしていくことでした。

少しでも、
不公平感をなくそうと
努力しました。


そこから、
彼はいつも笑顔で
会社に来るようになり、

みんなと楽しそうに溶け込んで
仕事をしている姿をみて
正直、嬉しかったですね。

元々は素直な性格で
白黒はっきりしつけたがるところがあり、
前職では白を黒だと言えなかったんですね。


私も若い頃は極端な性格でしたから、
K君の気持ちはよくわかります。


でも、
このK君のような人間は
よい方向性にいくと、
チームに活気をもたらすんですね。


まだ、
その月の結果をだしていない先輩の前で、
わざと先輩に見えるように
先輩の棒グラフと自分の棒グラフを
指で比べながら、

先輩のやる気に火をつけたり
していました。

普通、自分の結果と先輩の結果を
比べて先輩の結果が悪いなんて言うと
怒られるところなんですが、

K君の人なつっこい性格は
相乗効果になり、
みんなの結果を引き上げて
いました。


時には月半ばで結果を
諦めそうになっている先輩に
叱咤激励したり、


お客様に対して、
説明がたりなかったりした時には
逆に先輩達から、
K君が叱られたりもしていました。


そんなチームの結果は良くなるしかなく、
他の大きな拠点と肩をならべるように
までなったのです。

そして、
その拠点で結果を出し続けていた私は、

初めてトップの座を
奪われたのもK君でした。

もし、
K君が心を開かなかったら、
このようなチームの活気は
なかったのかもしれません。


K君のあの時の活躍に
今でも感謝しています。

若いからとか、
経験がないとかではなく、

心を開いた時の
人の力の大きさは本当に
すごい!

とてつもない結果を
生み出します。

部下の才能も大切なんですが、

「心を開かせる」

ことの大切さも
私はこの時、
K君に教えてもらいました!!!

ありがとう!K君!!

今は立派に家業を継いでいるの
でしょうね!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。


部下育成で一番悩んだ部下はどんな部下でしたか?

その部下と接してどんなことに気がつきましたか?






部下を育てて売上げUP!
養成講座メルマガ登録はこちらをクリック!!




いよいよ次回のセールス部会は
第2クール最終回になります。

あなただから「買う」と言わせる!

「最強営業法則」!!

あなたらしさの輝きが受け入れられ、お客様があなたのファンになり、

お客様がお客様を紹介してくれるようになる

(全2回)



■内容詳細
【1回目の内容 8月20日(火)】
題名:知らないと損する
4つのタイプ分けコミュニケーション術

自分の「あたりまえ」は、
お客様の「とんでもない」かもしれません。

私たち人間の思考・行動パターンには
それぞれタイプがあります。

もしあなたが新商品を
新規のお客様にアプローチするとしたら
どんな作戦をたてますか?

また継続していただくお客様に対してはどうでしょう? 苦手なお客様はいますか?

私達はそれぞれ動機や欲求が異なります。

知りたいポイントも、タイミングも、
望む状態も違います。

少なくとも自分のタイプを知りましょう。

そして、お客様のタイプを理解して、
コミュニケーションの質と幅を
広げていきましょう。


第一回目は、
4つのタイプをカードゲームを使って学習します。

【2回目の内容 9月10日(火)】

題名:
「らしさ」を活かしたプレゼンテーション

ファン作りには
「あなただからこそできうる」
プレゼンテーションは欠かせません。

その時が、
まさに個性を輝かせるチャンスとなります。

お客様の心をグッと掴んでしまいましょう。

プレゼンテーションでもっとも重要なのは、

「あなたが何を言ったのかではなく、
相手に何が伝わったか」

「安心した」「あなたが担当でよかった」
「またあなたに頼みたい」

お客様の心に宿った種は、
やがて芽吹き、花が咲くことでしょう。

セールス部会第2クール
「より成果をだしたい営業職の為の勉強会」

最終回は、
プレゼンテーション3要素
(プレゼンス・シナリオ・デリバリー)を学習し、

限りなく
「らしさ」を活かした
プレゼンテーションを構築します。

詳細&お申し込みは


http://www.coachingbank.com/eguide+event.eid+115.htm

皆様のご参加を心からお待ちしております。

いっしょに学び、
いっしょに考え、
いっしょに売上げを上げましょう!


部下を育てて売上げUP!
養成講座メルマガ登録はこちらをクリック!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合せ&お申し込みはこちら

お気軽にお問い合せください。

コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)

↓          ↓          ↓          ↓   
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
コーチングバンク「セールス部会」部長

http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+5.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー