目も合わさなかった一匹狼のトップセールスが心を開き、チームのために動いたのはなぜ? | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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コーチングで本当のあなたの想い、
実現したい目標、
自分にかけているブレーキを
そろそろ外しませんか?



こんにちは、
コミュニケーション・デザイナーの梶です。

今日は以前、
私がプレイヤー兼スーパーバイザーを
していた時に、

心を閉ざしていた一匹狼で
優秀な営業が
チームのためにと
心を開いたお話です。

数年前、
私はある訪問営業の会社で
営業をしていました。

その時スーパーバイザーをして
いた方が急遽退職することになり、
私がスーパーバイザーになりました。

営業6人を見るのは初めてで
とにかく必死でした。

私がまず最初にやったことは、

1人1人の思っていること、
考えていることを徹底的に聞き、
性格、考え方などを把握して
いきました。

結果を出している人と、
出していない人が
あまりにもはっきり
分かれていたからです。


そして、
営業拠点の売上げを上げるために
営業を増やそうと数人を採用。

その時に入ってきたのが
K君でした。

当時、23歳ぐらいで
知っている人としか目を合わせて
話をしなかったんですよ。
特に上司には目を合わせませんでした
(苦笑)。

何でだろうと思っていたのですが
色々と周りの営業に聞いていき、
やっとわかったんです。

以前のK君の上司はエコヒーキが凄く、
上司に気に入られないと
大変だったそうです。

K君は上司に気に入られることが
出来ず、

上司に気に入られた営業は
結果が出しやすいリストを
もらって活動をしていましたが、

k君は周りの人に比べると
良くないリストで
営業活動していたそうです。


上司から、
気に入られないK君はそれでも
頑張って結果を出していたという
ことまでわかりました。


K君が周りの営業や
事務の人などとの
コミュニケーションを見ていると、

気配りも出来て、
コミュニケーションもきちんと
取れていたんですね。

私はそれを見て、
大丈夫だと確信しました。

ただ、前職の上司のことが
トラウマになっていたことが
原因で心を開かなかったのだと
わかりました。

私はまず、
信頼関係を築こうとしました。

k君と毎日少しずつ、
少しずつ、
コミュニケーションを
取っていきました。
(ノラ猫の法則)


そして、
数ヶ月が過ぎて
やっと目を合わせて話を
してくれるようになったんですよ。
(少し時間がかかりましたが)

それからです。

彼が
周りの人に対して、

「梶さん、◯◯なことをしてもいいですか?」
「梶さん、◯◯がこんなことで苦しんでいます。
何とかできないでしょうか」

と私に意見を言うように
なったんですね。

元々、営業能力が高いので、
周りを見る能力もさすがでした。

性格がはっきりしていたk君は
いいほうに変わればもの凄い
エネルギーを発揮します。

努力もしないで自分勝手な人間に対しては
K君は一切協力はしませんでした。

ただ、
その逆で、

一生懸命な人間に対しては
自分の売上げをその人にあげてまで、
助けようとしていたんです。

その彼の意見は拠点の売上げを
上げていくうえで、
貴重な存在になっていくのです。

続きは後日にアップしますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。


あなたがトラウマになっていることとはどんなことですか?

トラウマになっていたことを克服したことはありますか?





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いよいよ次回のセールス部会は
第2クール最終回になります。

あなただから「買う」と言わせる!

「最強営業法則」!!

あなたらしさの輝きが受け入れられ、お客様があなたのファンになり、

お客様がお客様を紹介してくれるようになる

(全2回)



■内容詳細
【1回目の内容 8月20日(火)】
題名:知らないと損する
4つのタイプ分けコミュニケーション術

自分の「あたりまえ」は、
お客様の「とんでもない」かもしれません。

私たち人間の思考・行動パターンには
それぞれタイプがあります。

もしあなたが新商品を
新規のお客様にアプローチするとしたら
どんな作戦をたてますか?

また継続していただくお客様に対してはどうでしょう? 苦手なお客様はいますか?

私達はそれぞれ動機や欲求が異なります。

知りたいポイントも、タイミングも、
望む状態も違います。

少なくとも自分のタイプを知りましょう。

そして、お客様のタイプを理解して、
コミュニケーションの質と幅を
広げていきましょう。


第一回目は、
4つのタイプをカードゲームを使って学習します。

【2回目の内容 9月10日(火)】

題名:
「らしさ」を活かしたプレゼンテーション

ファン作りには
「あなただからこそできうる」
プレゼンテーションは欠かせません。

その時が、
まさに個性を輝かせるチャンスとなります。

お客様の心をグッと掴んでしまいましょう。

プレゼンテーションでもっとも重要なのは、

「あなたが何を言ったのかではなく、
相手に何が伝わったか」

「安心した」「あなたが担当でよかった」
「またあなたに頼みたい」

お客様の心に宿った種は、
やがて芽吹き、花が咲くことでしょう。

セールス部会第2クール
「より成果をだしたい営業職の為の勉強会」

最終回は、
プレゼンテーション3要素
(プレゼンス・シナリオ・デリバリー)を学習し、

限りなく
「らしさ」を活かした
プレゼンテーションを構築します。

詳細&お申し込みは


http://www.coachingbank.com/eguide+event.eid+115.htm

皆様のご参加を心からお待ちしております。

いっしょに学び、
いっしょに考え、
いっしょに売上げを上げましょう!


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http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
コーチングバンク「セールス部会」部長

http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+5.htm

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