合同練習。 | 『走る編集ライター』トレーニング日記

『走る編集ライター』トレーニング日記

フリーランスの編集ライター、目指せ日本選手権三段跳び8位入賞!

レと久々の合同練習。


2ヶ月ぶりくらい? 仕事で断ったりしてたので。


メニューは幅跳びの助走と短助走を中心に…といいながら、


助走すらできない状態まで体がなまってしまっていた。


3月上旬までは順調に練習を積んで体ができてきていたけど、仕方ない。


仕事をさせていただいたうえでの陸上なので。


とにかく、がんばって助走走にチャレンジしてみたけど、無理だった。


なので短助走ジャンプを何本か。


跳ぶということの記憶が薄れかかっているほどの状況だったけど、


終盤、感覚を取り戻しつつあった。


短助走のラスト一本は片足の着地地点が5m50前後。


これ、実は全助走時とあまり変わらなかったりする。


全助走時の助走スピードが活かせてないのか、そもそもスピードが出ていないのか。


正直、よくわかりません。


今回、得るところがあるとすれば、本当にぜんぜんダメだったわりに、終盤で若干持ち直したこと。


-----


幅跳び練習のあと、アンツーカグラウンドで100を5本。


すべる接地面でうまく走ることを意識して。


力点を足の末端ではなく体幹部に置き、体の中心で地面を押す感じ。


すると、あまりすべらず地面を押しながら走ることができるかと思い。


結果、それ以前にバテて話になりませんでした。



来月の試合に向けて必ず立て直す。