競技場練習再開 | 『走る編集ライター』トレーニング日記

『走る編集ライター』トレーニング日記

フリーランスの編集ライター、目指せ日本選手権三段跳び8位入賞!

(1月31日の練習メニュー)尼競技場
・200+150+200+150+100


(1月29日の練習メニュー)尼競技場
・バウンディング×3本
・200+150+200+150+100
・ウエイトトレーニング講習


競技場での練習を再開した。29日、200を2本走ったあとに激しいケツワレ。そのあと、少し休憩を入れると、残りの150と100が非常に気持ちよく走れた。
加速する感覚をなんとなくつかんだ。最初、前傾姿勢を保ちつつ、丹田の背中側辺りに力点を置き、接地軸と線で結ぶと、地面の反発を感じながら地面を押す、というなんとも表現しがたい走りのコツをつかんだ(ような気がする)。


29日、その後、尼の体育館地下にあるウエイトトレーニング場の講習を受けた。この〝儀式〟をすませると、次からいつでもウエイトができる。フリーウエイトの器具も充実していたので、そろそろ本格的なトレーニングに入ろうと思う。