専守防衛 | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

夏場にキャンピングではどうしてもバトルしないといけないお相手が居る。

それは虫。

はっきり言って虫嫌いですワタクシ。

と言うか好きな人はそう居ないよね。カブトムシとかを除いては。

最近は蚊といえども妙な病気を媒介するなどなかなか質が悪い。

しかし、居た!となって殺虫剤をぶちまけた所で彼奴らはあらゆる場所からやってくる。。

そうなると受動的な軍事戦略となるわけだ。

そこで我が軍の武器を紹介しよう(?)


先ずは、








①おすだけノーマット。

これは最近流行りのものなんですが、1プッシュで蚊のいない空間に!というウリ文句の忌避剤であります。

殺虫剤というカテゴリとはちょっと違うのかな?

これ、実家の方でも使ってるのですが効果テキメンのようです。

そんなに効くのに人体には影響が無いというのが不思議な所。

実家ではこれを使い出してから家の中のクモも減ったとの事。

要は食うエサが無くなったからでしょうかね?

これをテント内にワンプッシュしときます。狭い空間なので換気をしつつですが。


②カダン お庭フマキラー。





●超速効&大型害虫にも効く!
超速効殺虫成分〈イミプロトリン〉の働きで、イヤな虫をすばやく退治できます。これまでの殺虫剤では退治できなかったケムシやガ、クモ、カメムシなど大型害虫にも効果を発揮。1本で庭中の虫を一掃します。

と言うもの。キンチョールなんかだとクモとか効かないんですよね。試してみましたが。

でもって、植物も傷めないので環境にも良好だという事。



③ムシペールPS。






「医薬品」として開発された虫よけ剤です。
「虫よけ成分(ディート)」が12%配合されていますので、効き目と持続性に優れています。
一缶中のディート量が多くお得です。
製品200mL中の原液量が80mL(ディート濃度12%)で、缶の中のディート量が多くお得です。


今一部で話題のマダニも忌避するという。

ディートという成分が高い濃度なほど忌避効果があるようです。

しかし身体にはあんまり良くないと言われてるみたい。なので医薬品扱いなのかな?




④パワー森林香。





森林香の特徴:効力を一層強化し線香の厚みを厚くして、煙の量を一段と多く出るようにしました。
広い野外での森林作業、釣り、海水浴、園芸、農作業には最適です。
防虫線香なので殺傷能力はありませんが、有効成分のメトフルトリンは家庭用殺虫剤に広く使用されており、人体に対して安全性の高い成分になります。


野外用の線香です。独特の香りを持ってますね。ブヨ避けにもなります。

プロ用の線香であり、山の方に行きますとダッシュボードにこれ入れる携帯防虫器を置いた林業関係者のクルマをよく見かけます。

ちなみにコチラの方では一部ホームセンターでも入手可能。

これをテントの四隅で焚いて結界を張る(笑)やり方もある模様。


以上が今までの武器でしたが、前々回に困った奴が居ました。

それはアリ。蟻。

足を食われてしまいましてね。参りましたよ。

帰ってテントの中からそれらしい死骸が出てきたので多分間違いないのかと。

そこで色々調べていると・・・


⑤ハッカ油。








知らなかったんですが、このハッカ油というのが凄まじく万能なもののようで、







虫の忌避剤としても、はたまた入浴剤にもナドナド色々な力を持っているらしい。

ちなみに今プシュッと腕につけてみましたが、スーッとひんやりした感じ。

これをお風呂に入れ過ぎると寒くなる位にひんやりするらしいです。







実はこのヒンヤリが暑いテント内で効くのではないか?という期待もちらほら。

コチラの方で詳しく書いてあるので興味ある方はどうぞ。



まぁ昔はセアカゴケグモだのマダニだの聴いたことも無かったですし、昨今のデング熱ですか。まぁ出来るだけ避けるに越したことは無いですね。

何より見た目もエグいので。笑

まぁもうちょい涼しくなればコイツらも減ってきて快適に過ごせることでしょうヾ( ´ー`)