皆様こんにちは。
先日のブログでCB125Rに関してリリースに向けた現状の報告をさせて頂きましたが、発売時期に関してのお問い合わせが思った以上にありまして私としてもなるべく早くリリース日をお伝え出来る様に作業を行っているところです。
で、本日は製品仕様の一つ前の工程で、量産治具上でエキパイを製作、車体にて最終確認作業を行ないました。
プロトタイプ版はベンチテストの効率化を図るべく、エキパイ長・エキパイ径を変更出来る様に差し込み式にしていたり、触媒位置も変更したりで継ぎ接ぎだらけだったのですが、そこから量産用治具を製作、プロトタイプ版で気になった箇所があれば量産用治具を造っていく過程で変更を加えます。
で、量産用治具で組み上げた製品仕様の一つ前の最終版(パイロット版)がコチラです。
管長やレイアウトは製品仕様ですが、車体での最終確認用なので触媒は入っていません。(勿体ないですから 笑)※屋外でのバランスチェックも行ないましたが、画像を撮り忘れたのでまた改めて紹介します。
アンダーカウルを装着。
各クリアランスをチェック、当然ながら問題無しです。
今回、製品仕様にエキパイを変換させるのに少し苦戦しましたが、試作用の差込式や継ぎ接ぎだらけのマフラーを、管長変更せずに1本のパイプで曲げ直す作業って基本的に苦労しますね。。。(笑)
そしてお問い合わせの中でリクエストを頂いていたラウンドタイプのカーボンサイレンサー仕様を装着してみました。
こんな感じに仕上がっております。
バイク自体がスポーツネイキッドバイクなので、そういった事を意識してラウンドタイプ、SS-OVAL仕様にしてもスポーティーな感じでマフラーレイアウトを行なっています。
という事で来週月曜日は車両検査協会さんで排ガス試験を行い、リリースに向けて更なる準備を進めて参りたいと思います。
リリース日に関しましては来週以降のご案内になるかと思いますので今しばらくお待ち下さいませ。
それでは引き続き頑張りたいと思います。