昨年から、新素材高強度"ヒモ"を、シフトワイヤー代わりに使っているうちの自転車。。

 

フロントワイヤーを取り急ぎは変えていたが、、

これが実に変速がスムーズでよい。

 
リアワイヤーも ヒモ(商品名 ダイニーマ)にしたかったのだが、、、
 
リアワイヤーは 
屈曲部が大きく2か所あること、
ヒモの長さが長くてちょっと強度的、初期伸びの対策が面倒くさかったこと
摺動部が多いとヒモが切れっかも、、、
等々の理由により、
 
リアディレイラー側から短く金属ワイヤーで引っ張り、
途中からヒモに変換して、
変速レバーまで引っ張る方法を考えていた。。
 
なかなか、どう金属ワイヤとヒモをつなげるか? 
で悩む、、、
 
そのまま月日がたっていたのだが、、、
 
 
あるひ 突然!!
ピガッ(゚Д゚)ノ💥
 
ひらめいた。。
 
工具箱に沈んでいた 滑車式 千鳥で、、
ワイヤとヒモをつなぐ

 

オオッ 

 

俺天才かも(゚Д゚;)ガクガクプルブル

 

突然 

 

何十年も前に この千鳥をくれた 

 

鬼才のアイデアマン故長沼製作所社長が

乗り移ったかと思うがごとく

 

閃きで

一気に作ったのだった。。。

ナンマンダブナンマンダブ

 

 

 

それからちょいと乗っているのだが、、、

 

まだ切れてないのと、、 

もともと

従来は 固い金属ワイヤーを、長くとりまわしていたことから、

 

交換後は、、

劇的に 

引きと反応が軽く速くなった。。。

 

しばらく試してみるのだった、、、、、、