購入以来
やたらと飛ばして走っているトゥインゴ。
見た目インテンスのまんまの
かわいい姿ながら、
エンジンはサブコンで
馬力2割ほど上がってるので、かなり速い。。。
先日
オイル交換をしたときに下を覗いた時、、
四隅の張り出した車輪のお陰で、
ボディ後方すぐに、後輪ドライブシャフト(車軸)がはしっていた。
RRと言いながら
後輪車軸より前に、ほぼエンジンがあるように見え、、
あれ?。。
ミッドシップに近いな、、、、、
見れば
車検証の重量配分も
前軸460kg 後軸550Kg (計1010kg)。。
つまり大体 45:55
前席に二人も乗れば、
十分 50:50近くのバランスになる。。。
おおっ すごいね。
やっぱり 、ほぼミッドシップ。。(エンジンの一部が、後軸上、またはその軸より後ろにかかっているので、RRとなったらしい。。)
思えば、
サンクターボ(ミッドシップ)の後継 みたいな言われ方してたのも、、
あながち嘘じゃなかったのか、、、、
そういう目で見ると、、
後ろ姿、、リアランプ回りの造形が
サンクターボの雰囲気にごく似ている、、、、
サンクターボは、
初代FFサンクの後席をつぶし、
そこに ミッドシップエンジンを載せ、ターボで武装した
往時WRCラリー 専用車。。
まず、タイプ1がホモロゲの限定台数で販売したが、
そのあまりの人気に、
内装がごく常識的にした、タイプ2として再発売。
タイプ1が 、ちょっと行き過ぎた前衛的な内装だったので、
こっちのほうがとっつきやすくて好きだった。。
昔 本気で買おうと
何台か試乗もしたが、
当時から、
ガラスのエンジン(古い1.4LのOHVにギャレットターボで160馬力まで出してた)とか言われてた
そのことが気がかりだったのと、
ボディ後半が ほぼエンジン、ハイデッキでほぼ覆われていて、
これ、、なんも載らんな、、、、
と、
いうことで断念。。
RRの4座席。
ルノーアルピーヌV6ターボ、を買ったのだった。。。
(当時程度並みなら 100~150万、程度抜群でも300万程度だったと思う。。。世田谷のホリエ自動車にいいのがあったよな、、)
今回
トゥインゴを買ってみて、
なんかその購入の満足感の高さが、なんなのか?
と思っていたが、
このころの
思い出もあるのかなーー?
そういえば
以前 マーチで首都高を走っていて、
ルノーにぶち抜かれた思い出があったが、
あの車、
今になってあの形、あの色、、
あれ間違いなく
ルノー トゥインゴGTだったんだな、、、
と気が付いたのだった。。