競合優位性は複数の掛け算で決まるということ | 日本一親切な使命と創造のスピ集客コピーライティング講座

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日本一親切なコピーライター桑原です

 

コンサルタントとして活動していると相談者の方に質問せざる得ないのは

競合との差別化は何か?ということです。

 

ラーメン屋をやっている方ならそのエリアにある

他のラーメン屋との違いは何か?ということですね。

 

しかし質問しながらもこの質問をしている自分をどこか冷めた目で見ている自分が

存在します。

それは僕の中に競合優位性は一言で表せるわけはない。

複数の掛け算で決まるからという考え方があるからです。

 

競合優位性は複数の掛け算で決まる

 

ラーメン屋の例で話したかったので

少し調べてみました。

 

今最も儲かっているラーメン屋は一蘭です。

コロナショックの前のデータですが、

一番利益率の高い東京の上野のアトレのお店は月間で4~5億ほどの売上が

あったようです。

 

それで一蘭の強みは何かを考えてみると

・とんこつスープ

・味に集中できるカウンター

・カウンターに貼ってある一蘭のストーリー

・超効率的なオペレーションシステム

・マーケティング

 

などがあります。

もしあなたがラーメン店を開くとしてこれを真似しようとしても

もはやどこから真似して良いか分からないはずです。

 

スープを研究して真似できたとしても、

一蘭とは微妙に違う味になります。

※良くも悪くも

 

カウンターシステムを作っても一蘭のようにしっかりしたシステムにするのは

大変です。

顧客の心を打つストーリーを表現するのはもっと大変です。

 

こうなるともはや真似は不可能です。

 

あなたがこれから起業するとして業種はよくあるコンサルタントやコーチ、

カウンセラーだとして・・

 

自身の競合優位性が分からず悩むこともあるかもしれません。

 

しかし一つ一つは大したことなくでも掛け算にすることで、

大きな競合優位性を作ることができるようになります。

 

是非自分自身と向き合ってみてください。

最後までありがとうございました。

 

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