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日本一親切なコピーライター、AIKIです

前回は悪用厳禁のセールステクニックについてお伝えさせて頂きました。

 

【悪用厳禁!】フットインザドアのテクニック

今回もさらに踏み込んだ話をします。

それはどんな商品でも購入してもらう心理術です。

 

フットインザドアのテクニックは始めに比較的実現可能なお願いをしてから

徐々にお願いのハードルを上げていくという方法でしたが、

今回の方法は全く逆になります。

 

つまり顧客・あるいは読者にとって到底受け入れる事が出来ないようなお願いを

するのです。

 

 

断る事が難しくなる返報性の原理

 

例えば数万円もする商品を提案されたら当然「無理ですよ」と断るでしょう。

そこで少し無理をすれば受けてもらえそうな提案を持ちかけてみるのです。

 

ここでのポイントは一度拒絶されたのでやむなくこちらが譲歩したかのように

言葉でさりげなく訴えるのです。

 

 

 

結果的にセールスマンが譲歩してくれたんだから

自分も譲歩するしかないという心理になります。

 

これを返報性の原理と言います。

 

「この商品の値段は〇〇万円です。

しかしキャンペーン期間中につき先着10名様まで半額でご提供します!」

 

と言った文言をよくセールスレターや広告で見た事はないでしょうか?

 

実際ABテストした事があるのですが、

このテクニックをクロージングで使うか使わないかで

結果は大きく変わってきます。

 

しかしくれぐれも悪用せずに

顧客のためになる商品販売で使ってください!

 

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