"コピーライティングで本当に訴えたいこと"は形を変えて列挙しろ! | 日本一親切な使命と創造のスピ集客コピーライティング講座

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日本一親切なコピーライター、桑原昇です

 

先日英語の勉強も兼ねて「リンカーン」という映画を観ました。

リンカーンと言えばだれもが思い浮かべるのはあの演説だと思います。

 

この演説においてリンカーンが言いたかったのはとにかく

「人民のための政治を実現します」ということです。

 

しかしこれをそのまま言っていたら後世に残るような

フレーズは生まれていないはずです。

 

「人民のための政治を実現します」

「人民の人民による人民のための政治」

  

この言い回しにすることで

人民の心に長く残る言葉を生み出しています

 

その秘密は同じ言葉をたたみかけていることです。

このやり方はコピーライティングの一つのテクニックとして今は

よく知られた手法になります。

 

とにかく言葉を列挙するということ

 

実は言葉を列挙するやり方は雑誌などでもよく使われています。

 

例1

 

・寝坊、泣いちゃった、急なデート・・・

 困った時の緊急メイク術大公開!

 

これは女性誌「anan」にあった見出しです。

列挙することで「これは私にも当てはまる!」と思ってもらうのが

ポイントです。

 

例2

 

・巻きおろし党 ちらし党 ボブ党

ストレー党 外ハネ党 おくれげ残し党

今の日本にあるのはこの6党

 

これは「小悪魔ageha」の表紙で使われた

キャッチコピーです。

 

上記のようにとにかく情報を列挙して対象の読者に共感を

持たせていくことで読んでもらえる可能性が高くなります。

 

たくさん列挙すればどれかに自分が当てはまる可能性もあります。

 

是非覚えておいてくださいね!

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