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日本一親切なコピーライター、桑原昇です
いきなりですがプレスリリースという言葉を聞いたことはありますか?
簡単に言えば新聞社やテレビ局等の媒体社向けに告知する広報的手法
になります。
プレスが報道、リリースが告知という意味で、
「こんなニュースがあるので扱ってください!」とお願いすることです。
もちろんメリットもデメリットもありますが、
上手く活用されば大変有効な集客施策になります。
プレスリリースのメリットは無料で本来有料な掲載料金を払うこともなく、
新聞やテレビやネットで発信できることです。
そして広告ではないためユーザーに対する信頼性が高いということがあげられます。
広告主が自ら発信している情報よりも第3者が言うことで信頼性が増すためです。
しかしもちろんデメリットもあります。
それは第一に確実に掲載できるわけではないということです。
時間をかけて書類を作成しても、
媒体側が使いたいと思わなければ掲載はされません。
媒体としては話題になるニュースでなければ掲載しても意味がないので当然ですね・・
そして無料であるが故にどのようにユーザーに発信するかということを
コントロールすることができません。
もしかしたら自分の商品が意図しない方向で語られてしまう可能性だってあります。
それでもやるメリットは大きいと思います。
ではどうやってプレスリリースを実施するかというと、
①まずメディアを選定します。
仮に自分が地域密着型の整体院をやっているとしたら地域新聞や地域のラジオや
テレビが合うと思います。
②リリース内容を作成して送る
③回答を待つ
たったこれだけです。
ポイントはメディアが取り上げたら面白そうな内容を作成することです。
先の整体院の例であれば地域のためになる体験会や整体スクールをスタートすると
いった情報はネタ不足に悩む地元のメディアにとっては嬉しいネタかもしれません。
自分としてはたいしたことのないニュースでも他の人からは興味を持たれるという
ケースはたくさんあります。
プレスリリースを使うことで、
本来多額の費用がかかる新聞や雑誌、
テレビを無料で使うことが可能になります。
必ず取り上げられるという保証はないのでリスクはありますが、
メリットを理解して活用していけば良いと思います。
是非覚えておいてくださいね!
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