読者の役に立つ記事や、読者の悩み解決につながる記事「貢献の文章」を書こう。これはこのブログで常に書き続けてきたことです。
◆「貢献文章」でファンを増やそう!【SNS情報発信の肝】
https://ameblo.jp/writer-yama/entry-12529076657.html
◆続・「貢献文章」でファンを増やそう!【SNS情報発信の肝】
https://ameblo.jp/writer-yama/entry-12572128420.html
「貢献の文章」を書き続けるためには、誰もがもつ人間の「欲求」について把握しておいたほうがいいでしょう。
【人間の欲求の種類】
・得したい
・損したくない
・不満・不安・ストレスを解消したい
・便利になりたい
・気持ちよくなりたい
・時間をかけたくない
(ムダを省きたい)
・努力したくない(ラクしたい)
・痛みや悩みから開放されたい
・優越感に浸りたい
・成長したい
・仲間になりたい
・笑いたい
・楽しみたい
・勇気(元気)をもらいたい
・刺激が欲しい
・若返りたい
・美しくいたい
・SEXしたい
ほんの一例にすぎません。「勉強したい!」というベクトルの欲求もあれば、「サボりたい」という欲求もある。個人差もかなり大きいです。
いずれにしても、人間にとって欲求は必要なものであり、大切なものでもあります。
さて、文章作成の観点でいうと、ターゲットとなる読者の欲求が把握できているほど「貢献の文章」が書きやすくなります。
<読者の欲求>
もっと余裕をもって仕事をしたい。
<貢献の文章>
仕事効率を高める時間管理ノウハウを書く。
<読者の欲求>
ストレスで沈んだ気持ちを解消したい。
<貢献の文章>
笑える失敗談を書く。
<読者の欲求>
おいしいスイーツを食べたい。
<貢献の文章>
コンビニで新発売されたスイーツ情報を書く。
<読者の欲求>
起業したいがやり方がわからない。お金もない。
<読者の欲求>
資金がなくてもできる起業の方法を書く。
<読者の欲求>
いつもダイエットが続かない。
<読者の欲求>
ダイエットを続けるために必要なマインドセットについて書く。
<読者の欲求>
最近少し鬱っぽいかも……と感じている。
<読者の欲求>
鬱を未然に防ぐ方法や、鬱の初期の対応策を書く。
という具合です。
ステップ1
→読む人の欲求を把握する。
ステップ2
→彼ら彼女らの欲求を満たす文章を書く。
この2ステップを踏むと、読者にとって満足度の高い文章になりやすくなります(その結果、書き手自身の目的を達成しやすくなります)。
とくにブログを含むSNS上では、読む人の欲求が満たされる「貢献記事」を書き続けながら、少しずつ読者の信頼を勝ち取っていきましょう。
![]() |
世界一ラクにスラスラ書ける文章講座
1,540円
Amazon |
![]() |
「9マス」で 悩まず書ける文章術
1,404円
Amazon |
![]() |
何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術
1,386円
Amazon |
![]() |
書かずに文章が上手くなるトレーニング
1,540円
Amazon |
![]() |
伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則 (Asuka business & la...
1,540円
Amazon |