あなたは、もしかしたら、SNSで何かしらの情報発信をしていて、「もっと自分のファンを増やしたい」と思っているのではありませんか?

 

自分のファンを増やすためには、どのような文章を書けばいいでしょうか?

 

答えは、ずばり「貢献の文章」です。

 

あなたが文章を書いて読む人に貢献できれば、おのずとファンは増えていくでしょう。

 

「貢献」というと、仰々しく感じられるかもしれませんが、そう難しく考える必要はありません。

 

貢献の種類はバラエティ豊か。以下はすべて貢献の文章です。

 

・知的好奇心を満たす

・有益な情報を与える

・気づきを与える

・新たな価値観を提供する

・楽しませる

・喜ばせる

・癒す

・安心させる

・元気(勇気)づける

・感動させる

・驚かせる

・(読む人の)気持ちを代弁する

・(読む人の)悩みを解決する

・(読む人の)欲求を満たす

・(読む人の)ニーズを満たす

 

などなど。

 

「この人が書く文章には、いつも学びがあるなあ」

 

「いつも役に立つなあ」

 

「いつもおもしろいなあ」

 

「いつも笑えるなあ」

 

「いつも感動するなあ」

 

「いつも共感しちゃうなあ」

 

「いつも鋭い(深い)なあ」

 

「いつも愛があるなあ」

 

「この人の人柄が好きだ」

 

「この人の考え方が好きだ」

 

読む人から、このような反応をもらえていれば、「貢献の文章」が書けている証拠です。

 

一方で、読む人に何の貢献もできていないと、「ふーん」と読み流されてしまいます。

 

感情がまったく動かず、学びや気づきも得られない……。これでは、ファンを増やすことはおろか、「読むだけ時間のムダ」と考えて、もう二度とあなたの文章(投稿)を読んでくれないかもしれません。

 

もちろん、SNSで何を書こうと個人の自由です。

 

しかし、もしもあなたが自分の夢や目標を叶えるために情報発信をしているなら、自分都合で自分勝手な文章を書いていてはいけません。備忘録代わりの日記では、誰も興味をもってくれません(あなたが芸能人か有名人であれば別ですが)。

 

読む人にどんな貢献ができるだろうか?

 

常にそのことを考えて、文章を書いていきましょう。

 

「貢献の文章」を積み重ねこそが、あなたの人生を変えていくのです。